日本大相撲トーナメント第四十八回大会観戦@両国国技館

今日も今日とて大相撲。
フジテレビ主催のトーナメントです。

www.fujitv.co.jp

前回霧島が優勝したニュースを見た!と思ったら、別のトーナメントらしい。

www.jiji.com

残念ながらこちらは一般公開していないそうです。

ja.wikipedia.org

11時開場なので両国駅前でブランチをいただきつつ姉と待ち合わせ。

ベックスコーヒーショップ メニュー

バタートースト+小倉クリームチーズホイップセット(480円)

これは本能に働きかけるやばいホイップだ(笑)

tabelog.com

10:45に太鼓が聴こえ始めたので移動開始。
本場所の開場時間のつもりで行ってすぐに入れるだろうと思ったら、江戸博前で折り返す大行列ができておりました…。
ベックスでお茶してる場合じゃなかった(笑)

日本大相撲トーナメント第四十八回大会観戦 ポスター

入場に10分以上かかり、11時少し過ぎに入場。
席に行くこともなくそのままちゃんこに並びます。
行列は診療所及び博物館の脇を大幅に超えて、外でも折り返しています。

今日は醤油味と塩味です

醤油味は八角部屋、塩味は春日野部屋のレシピなようです。

お金とチケットを交換

しお味は春日野部屋です

醤油と塩、それぞれに並んで受け取り。
塩のが人気がありそう。

醤油味(左)塩味(右)

本場所中とは違い「並んでる人がいるから他のものは上で食べて」というアナウンスをしていますが、行列のボトルネックはそこじゃないと思うの。
(だって空席たくさんあるもん。)

11時42分〜の十両土俵入も11時53分〜の前哨戦開始にも間に合わず、席につけたのは12時ごろでした。
土俵上は三戦目の千代丸◯ - 英乃海●。

ところで今日はデジカメをSモードにしてシャッタースピードを遅くしていたようで、写真がほぼボケてました…。残念…。

一回戦 欧勝海◯ - 白鷹山●

志摩ノ海● - 勇磨◯

二回戦 同部屋対決 錦富士◯ - 尊富士●

兄弟子の錦富士が勝ちました。

狼雅◯ - 欧勝海●

千代翔馬◯ - 水戸龍●

大会プログラムに推しのインタビューが!当然買います

優勝決定巴戦は、大翔鵬、千代翔馬、欧勝馬です。
三人とも幕内経験者です。

巴戦一戦目 千代翔馬◯ - 大翔鵬●

千代翔馬、優勝に大手!

巴戦二戦目 千代翔馬◯ - 欧勝馬

2連勝で千代翔馬が優勝です

優勝賞金は50万円

東マスB 11列目からの眺め

今日は2人マスを買いましたが、4人用マスなので広々使えます。

OB戦の解説に豊ノ島が出てきました

豊ノ島も引退後OB戦に出る予定だったそうですが、コロナで開催されなかったため参加できなかったと話していました。
でも、昨年から復活したそうです。

ja.wikipedia.org

OB戦一戦目 間垣親方(元石浦) - 佐ノ山親方(元千代の国)

ja.wikipedia.org

ja.wikipedia.org

間垣親方石浦)の勝利…。残念。

OB戦第二戦は元德勝龍の千田川親方が登場

ja.wikipedia.org

対するは清見潟親方(元栃煌山

ja.wikipedia.org

今日は呼出さんの着物もSky株式会社のもの

德勝龍の勝利です

続いて相撲普及講座の相撲甚句

マイクを持つのは陸奥部屋の勇輝です。
弓取式もできる勇輝、芸達者ですね。
霧島の化粧まわしをしています。

さらに相撲普及講座の初切

塩が集中線のように撮れた。

この写真だけはナイスシャッター速度の遅さ(笑)

初切はコント仕立てで禁じ手を演じてくれます。調子にのる千代天富

千代天富 - 力士プロフィール - 日本相撲協会公式サイト

頭に塩をかけられて髷から塩を落とす千代北海

千代北海 - 力士プロフィール - 日本相撲協会公式サイト
今日は九重部屋のお二人でした。
息ぴったり。

14時22分からは幕内土俵入

島津海、新大関 琴ノ若、高安

大関として紹介され、館内から大きな拍手が。

www.tokyo-np.co.jp

大阪場所のみ琴ノ若で相撲を取り、夏場所からはお祖父様の琴櫻を名乗るそうです。

遠藤、妙義龍

翔猿、ペコちゃん正代、竜電、錦木、湘南乃海、朝乃山

貴景勝も復活したようで何よりです

続いて横綱土俵入りです

露払いは翠富士、太刀持ちは熱海富士です。

東からの土俵入りの眺め

初場所はなぜか西3回、正面1回だったので新鮮なアングル。

よいしょ〜!

ここからは幕内の取組。

一回戦 友風● - 遠藤◯

佐田の海◯ - 琴勝峰●

王鵬 - 剣翔

ちょっとボケてますが剣翔のこの表情!王鵬の勝利です

宝富士も残念な顔をしている…島津海の勝ち

妙義龍 - 阿武咲

みなさん、普段と違うのをしてるので締め込みの色で判断できない…。

妙義龍の勝ち

ここから二回戦です。

溜席で観戦していた知人から頂いた照ノ富士

照ノ富士 - 明生(溜席より)

照ノ富士、明生相手に初戦敗退

続いて湘南乃海と翔猿

お子さんに大人気の翔猿です

大関 琴ノ若登場!

プリンス 琴ノ若(溜席より)

琴ノ若◯ - 佐田の海

錦木〜

残念ながら豪ノ山相手に初戦敗退

貴景勝は正代相手に初戦敗退

大好きな玉鷲と推しの霧島対決!

霧島〜(溜席より)

霧島 - 玉鷲(溜席より)

霧島が勝ちました

阿炎◯ - 王鵬●

一山本● - 朝乃山◯

宇良(溜席より)

宇良、ここまで追い込まれながらも上手出し投げで隆の勝に勝利

高安◯ - 竜電●

島津海● - 御嶽海◯

若元春登場

木曜のTHE突破ファイルに出てました。
サンド伊達に強くて面白い!って言われてましたが、相撲を取ってる時は高倉健だと思っている。

しかし今日は妙義龍が勝ちました

豊昇龍 - 熱海富士

豊昇龍の勝ち。人気の熱海富士は初戦敗退です

翔猿◯ - 明生●

豪ノ山● - 琴ノ若

正代 - 平戸海の九州対決

平戸海の勝ち

霧島の二戦目は対阿炎戦

霧島苦しそう…

阿炎が勝ちました…(涙)

土俵下の宇良がびっくりしています。

宇良と朝乃山の人気者対決

際どい!でも朝乃山残します

すごい体勢だな…

最後は宇良の勝ち

御嶽海 - 高安

高安の勝ち

豊昇龍 - 妙義龍

豊昇龍の勝ち

三回戦で大栄翔に勝った遠藤(追手風部屋兄弟子)が四回戦はまたまた弟弟子の翔猿と

兄弟子 遠藤の勝ち

平戸海◯ - 琴ノ若

今日の平戸海強いです!

宇良 - 阿炎

阿炎が変化で勝ち

豊昇龍◯ - 高安●

向正面にスポンサードの看板

正面解説席

準決勝 平戸海 - 遠藤

平戸海絶好調

溜席からの平戸海勝利の瞬間

準決勝からは懸賞が付いてました

阿炎● - 豊昇龍◯

勝戦 豊昇龍 - 平戸海

勝戦(溜席より)

豊昇龍が優勝です

優勝おめでとうございます

弓取式は聡ノ富士です

豊昇龍の優勝インタビュー

準優勝の平戸海と優勝の豊昇龍

この直前握手をしていた2人が印象的です。
(写真撮れず…)

フジテレビの社長、「ほうしゅうりゅう」って読んだ…

平戸海の紹介を「美ノ海」と言うフジテレビ…

客席からのブーイングに「美ノ海であっております!」って逆ギレするフジテレビ…。
フジテレビ…主催者としてのプライドはないのか…。

平戸海、準優勝おめでとうございます!

「失礼しました」って謝罪していましたが、本当に失礼なのでプロフェッショナルとしての仕事をしてほしい。

表彰終了

トーナメント勝ち進むと最後めちゃくちゃきついな…ってタイムスケジュールでした。
お二人ともお疲れ様でした。

春めく相撲案内所

6月の断髪式のチケットを手売りする間垣親方佐ノ山親方

今日の幟は「Sky」提供です

17時42分の両国駅

歩いていたら目の前に若元春がいました。

打ち上げ: 餃子会館 磐梯山

今日の打ち上げは横綱横丁の…

めちゃくちゃ気になってたぎょうざ会館 磐梯山

ぎょうざ会館 磐梯山 外観 その1

ぎょうざ会館 磐梯山 外観 その2

ぎょうざ会館2階内側からの眺め

ぎょうざ会館 磐梯山 ドリンクメニュー

ぎょうざ会館 磐梯山 料理メニュー

餃子四人前

2人でペロリ。

レバ塩炒め

ニラればはニラとレバーのクセの強さの相乗効果だけど、これは玉ねぎがレバー色に染まって旨い。

磐梯ラーメン

ラーメンはどれにしようか悩んで店名を冠したやつにしてみました。
見た目に違わず昭和なお店でした。
大満足。

tabelog.com