愛知県2泊3日旅行〜初日: 東京都文京区から愛知県岡崎市への1人運転ドライブ旅

娘が昨日からお休みなので、私も1日有休を取って岡崎へ。
2泊3日なので、新幹線(2人×往復)+レンタカーは高いな…と思っちゃって東京から運転して行くことに決めました。
岡崎までは300キロちょい。
もちろんそれ以上の距離を走ったことは多々あるのですが、東京〜愛知は新幹線が圧倒的に便利なのでこの区間を1人で運転するのは未経験。
(運転手が2人いる時は、出雲や四国まで行くこともあり。)
ちょっと不安しかないですが、幾つになっても何かにチャレンジするのは大事なので(笑)行ってみましょう。

8時前に自宅を出発して、目指すは御前崎

前回食べられなかった一期一会ラーメンを食べるには平日昼間に行くしかないのです。

www.at-s.com

いつも寄らないPAメインで寄っていきます。

港北PA 外観

中井PA 外観

トイレに行きたくなったので由比PAに寄るも富士山見えず…。
牧之原SAで限定の牧之原ロールをお土産に買って、御前崎へ。
ここまで特に渋滞なく3時間半です。

御前崎レストラン たわら屋 メニュー

2024年2月2日一期一会拉麺は黒豚清湯背脂汐生姜とスモーク氷見煮干し

黒豚清湯背脂汐生姜(1200円)

生姜が薫ります。

スモーク氷見煮干し(1200円)

さすが和食職人さんが作った拉麺。
出汁が本当に美味しいです。

前回もらったお楽しみスクラッチ1位のソフトクリーム

tabelog.com

豊橋にある有楽製菓の工場直売店に寄って行こうと思いカーナビをセットすると下道!!!
もうそんなに愛知に近いのか…御前崎って…。

新居関所

Google MAPでは1時間半で着くはずだったのですが、なんか2時間かかった…。

有楽製菓豊橋夢工場第2工場建設中!

www.yurakuseika.co.jp

ブラックサンダーあんまきはまたしても売り切れ…。

夢工場から岡崎は、豊川ICから東名に乗って1時間くらい。
まずは父のホームに顔を出して、温浴施設へ。

rakunoyu.com

浴場名 価格 シャンプー&ボディソープ ドライヤー 特記事項
おかざき楽の湯 900円 無料 月・金は29歳以下は身分証明書提示で700円

中学生は身分証明書を持ち歩かないので通常料金を…残念…。
実家のあるエリアからは少し遠いのですが、露天風呂が気持ちのいい温浴施設で岡崎市内では一番気に入ってます。
(あと漫画もあるよ。)

JR岡崎駅東口 松平元康とは家康の旧名です

19時に高校の同級生を駅まで迎えに行って夕食です。

南湖 羽根店 外観

青菜炒め

唐揚げ

ニンニクの芽炒め

餃子

彼女の月間残業時間を聞いてびっくりしたけど、お互い健康第一で行きましょう。

tabelog.com

長い1日が終わって実家に帰ったら、冬の古い戸建ては死ぬほど寒くてビビる…。
とりあえず無事に往路を終えました。