大学受験の終わった息子と2人、8日間の国内旅行。
宿は取りましたが、行程は前日にふんわり決めて臨機応変に組み立てていく感じで。
6時に出発するよ!と言っておいたのに、5時半に声をかけても起きてくる気配なく…20分遅れで出発。
ただ、首都高も全く詰まることなく東名も順調で40分で海老名に着きました。
途中牧之原SAでトイレ休憩を挟みつつ、三方原PAのスマートICから出て最初の目的地。
今日は全て息子のチョイスです。
航空自衛隊浜松広報館 エアーパーク
高校3年生の時に防衛大を受けると言ったら夏休みに地元の自衛隊の方が連れて来てくれた思い出の地です。
(ちなみに一次試験で玉砕し、尻に火がついたのは良き思い出です(笑))
1階
2階
1920年にローマから代々木まで107日かけて到達した当時ずば抜けた性能を誇った航空機の模型です。
前回の大阪万博の際にアリタリア航空が作製し、万博終了後日本政府に寄贈されたものだそうです。
3階
東京ドーム近隣の民なのでイメージつきますが、この例え…ピンとくる人がどれくらいいるのかな…?といつも思います。
航空機展示
歴代ブルーインパルスが並んでいます。
うまく時間が合えば、操縦席に乗って写真を撮ることもできます。
EDGE、BENGAL、SPOCK、CORK、REACH、ZEEK、FALCON
屋外展示
戦闘機には微塵も興味ないと思っていましたが、十二分に楽しめました。
うなぎパイファクトリー
私の中ではよく見知ったお菓子過ぎて常にスルーしていたのですが、息子はうなぎパイ好物だったらしい…。
全く知らなかったよ…。
お腹が空いたのでランチに向かいます。
かさご浜松餃子
うなぎパイファクトリーとこの後向かうボートレースの間くらいで…と地図検索して辿り着きました。
私が12個食べて、息子が18個食べました。
満腹だぁ…。
ごちそうさまでした。
ボートレース浜名湖
息子的には新幹線で通過する度に気になっていたそうで、念願のボートレースです。
競馬は多少やりますが、ボートレースは初体験。
『入場料100円』と言った掲示はないのでゲートに近づいて確認してから小銭を取り出すという格好悪い人になりました。
まぁ競馬場も書いてないか…。
ここにくる人は知ってる前提なんですな。
競馬のようにゴール時に雄叫びをあげるおじさんもおらず、レースが終わった瞬間みなさんすっと競技場に背を向けて券売機方面へ。
ちなみに何周するかも分かってなかった…。
(調べて3周と理解しました。一つ賢くなったぞ!)
期待値は100%を超えないですが、オッズが10倍以上の着順が来れば…。
さて切符も買い終わったので、場内を彷徨きます。
7Rが始まりました。
息子に払い戻し体験をさせてあげるのが目的だったん…でね…(笑)
浜松を後にして岡崎で父の墓参りを済ませ、今日の宿へ。
ファーストラウンジ上郷
上郷SA(下り)の左端にあります。
こちら完全な個室ではなく天井が開いている漫喫タイプのスペースです。
繋がってない側の部屋とベッド部分を上下違い近いで利用するので、私の部屋は下段ベッドで息子の部屋は上段ベッドです。
デスクと椅子が付いていてなかなかに快適。
音漏れNGなのでイヤホンは置いてあったのですが、テレビの周りを触っても指すところが…ない…。
シャワーとコインランドリーは宿泊客以外でも利用が可能です。
18時までは相撲中継を楽しんで、サービスエリアゾーンに夕飯を食べに出かけます。
SAに住むって楽しいぃ♪
吉平らーめん
最後に残ってしまう肉餡は白米と混ぜて美味しくいただきました。
明日もSAで朝食を食べて7時には出立します。
今日の移動距離: 370km