池袋夕食: 友誼食府(中国)

今日は「食べる世界旅行」月次定例です。
(しかし最近2ヶ月に1回になってるな…。)
ものすごく気になっていたのですが、なかなか機会に恵まれず(家から近いけど家族で行く店でないし)ようやくの往訪となりました。

search-ethnic.com

ちなみにここに出ている「沸騰小吃城」には、中国の方と一緒に行って全部注文をしてもらいました。

www.jalan.net

予約できるお店ではないので、仕事終わり次第三々五々集まります。
わかりづらいと評判の池袋北口から徒歩1分でビルに着きます。

友誼食府 外観

4階に着くとまずスーパーで、奥にフードコート的なものが見えますが20席程度なので面食らいます。
狭い…。
全員集合できるのかしら?

私は二番目に着いて、まずはスーパーで飲み物を購入。

ノンアルコールビールない…。

私は緑茶(砂糖入り)でまずは2人で乾杯!

料理は各店舗で注文してICカードをもらい、スーパーのレジでお金を払って店舗に戻します。
カードと料理が引き換えと思っていましたが、会計が済んだらお店にすぐ返すのが正しい手順みたい。
スーパーのレジではPayPayも使えるのですが電波が悪いので、(容量制限に引っかかって低速になっていた)私の携帯では失敗…。

ICカード

大根餅(台湾)

羊串(東北)

油そば(上海)

大根コロッケと牛肉饅頭(上海)

ちまき(台湾)

よだれ鶏(四川)

ルーローハン(台湾)

さつまいもの春雨がすごい美味しい!料理名分からない

麺線

mensen.asia

豬血糕(ジューシエガオ)

初めて食べました!

lifehack-analyzer.com

20席を5人で占拠するのは難易度高いかな…?と思っていたのですが、なんとかなりました。
書くまでもなく料理は本格的なので旅行感を味わえます。

中国人と日本人で飲み会をしてたり、女子高生がご飯を食べに来たり、カップルがデートで来たり、なかなか面白い空間でした。

tabelog.com