銀座ランチ: 共楽

今日は入社後初有給。
9月に行く予定のシカゴの航空券を取ろうとしたら、パスポート番号が必要なサイトが結構あって、覚悟を決めてパスポートセンターへ行くことに。

有楽町や新宿に比べると、池袋が空いていていいという話は聞いてはいたのですが、私の本籍は中央区にあるため新富町へ行かねばならず、そこから池袋もなぁ…と思って有楽町で作る覚悟を決めた。

その前に腹ごしらえ。
銀座一丁目から交通会館への道の間にログってた店ないかなぁ…?と探すと、ラーメン屋あった。

共楽 外観

12:50頃着くと、5人くらい並んでいます。

共楽 メニュー

メニューをもらってしばし悩み、悩んだときは左上のおすすめを頼むことにしているけれど、ワンタンに格別に惹かれないので、次点のチャーシュー麺に決定!

チャーシュー麺 1100円

正統派中華そばでした。
美味しかった。

tabelog.com

ところでパスポートセンターはものすごく熱いことになっていて、整理券をもらうまでに1時間、整理券をもらってから3時間というタイムテーブルでした。

整理券

QRコードが付いていて、現在の呼び出し番号を知ることができるので、外で待てますが、待ち時間の概算が全く合ってない…。
90−150分待ちと出ていたけど、180分待ったよ…。

QRコードを読み取ると待ち時間の目安が出るけど…実態とは合ってません

期限内のパスポートがあれば電子申請ができるそうなので、期限がもう少しで切れそうという方は有効期限内での電子申請をお勧めします。