Google Chromeが起動しない…

会社PCを交換したところ、Chromeをインストールしても起動できない状況に陥り、業務効率が落ちて非常に困っていました

mac chrome 起動しない」で検索しましたが(調べる情熱が不具合の「負」を上回らなかったため)なかなか解決に至りませんでした

しかし2023年仕事初めにおいてSafariスプレッドシートの挙動が不安定すぎて苛立ちが爆発したため重い腰を上げたところ、ようやく解決したので備忘録として残しておきます

1.Chromeの共有とアクセス権を変更する

アプリケーション フォルダのChromeを選択し、「情報を見る」を開く

 

初期の状態では自分の行自体存在しなかったので、左下の鍵マークより追加した

*この設定を変更しただけでは解決に至らなかったので、当該手順は不要かも知れないです

2.プロファイルを削除する

プロファイルは、隠しフォルダの「ライブラリ」に存在する

ライブラリにアクセスするには、Finderの「移動」メニューを開いた状態で「option」を押すと選択できるようになる

Library > Application Support > Google > Chrome を削除して再インストールをしたところ起動するようになった

私の場合は一度もChromeが開けたことがなかったため(ファイルもサブディレクトリもほとんど存在しなかったため)フォルダごと削除しましたが、途中で不具合に陥った場合は設定が消えないようバックアップを保存することをお勧めします

参考にした記事: