門前仲町: 三重ノ海

今日は前職の相撲サークル仲間+姉で忘年会。
大江戸線の5番出口を出てGoogle MAPに沿って進みます。

MONNAKA COFFEE 外観

なんか素敵なカフェが忽然と現れ

tabelog.com

Google先生が路地を通れって言うので…

進んだところ完全に人家の軒先でした。
(ごめんなさい)
人感検知センサーライトにびっくりしつつ進みます。
(防犯に効果があることを実感しましたw)

元祖ニュータンタンメン本舗 門前仲町店 外観

川崎のソウルフードなのか…。
食べたことないな。

new-tantan.jp

モンナカーノ 外観

深川公園の手前には少し気になるお店が。
目を凝らすと「モンナカーノ」と書いてあります。
このネーミングセンス、嫌いじゃないです(笑)

tabelog.com

三重ノ海 外観

深川公園の向かいに本日のお店「三重ノ海」があります。
一階はおごじょ家という鹿児島料理のお店。
こちらもお鍋をやっているので、同行者は吸い込まれたらしい(笑)

三重ノ海 メニュー

三重ノ海は3階です

三重ノ海 看板

三重ノ海 横綱土俵入 化粧まわし

横綱土俵入の化粧まわしは三揃いで作り、露払い、太刀持ちもお揃いで着用します。
こちらでは3枚並んで飾ってあります。

三重ノ海は第57代横綱で、2008年9月-2010年8月には理事長を務めた方で、各界では珍しく75歳でご存命です。
56代が2代目若乃花、57代が愛しの千代の富士となるそうですが、三重ノ海は1980年に引退されているので流石に存じ上げなかった…。
武蔵丸(現武蔵川親方)や雅山(現二子山親方)の師匠です。
メニューの後半に二子山部屋武蔵川部屋の力士紹介がされていて、ほっこりします。

ja.wikipedia.org

三重ノ海 錦絵

今日はコースです。

先附け

ぬた!好き!!!

撮る前に食べちゃったので同行者からの写真を拝借。

三重ノ海流 鰹の叩き

フレンチのようなサーモンの一品

椎茸とエビとシシトウの天麩羅

ちゃんこ来た!

ちゃんこ完成

ピンクのつくねが鶏で黒っぽいのがイワシのツミレです。
コースの前半でたくさん料理が出てきたのでお腹いっぱいかも…と思いましたが、ちゃんこの分量が絶妙。
とても美味しい。

〆は雑炊とラーメンで選べます

雑炊はお店の方が作ってくれるのですが、卵ふわふわで(出汁も絶品なので)めちゃくちゃ美味しい。
風邪の時にこれが出てきたら感涙必至です(笑)

アイスクリーム

最後にほうじ茶を出していただいて、相撲話に盛り上がる我々をいい感じで放置してくださって心地よいお店でした。
ご馳走様でした。

tabelog.com

会社が別れても仲良くできる仲間と出会えて幸せです。
次回は初場所観戦で!