大相撲夏場所初日観戦@両国国技館

昨日に引き続きの国技館です。

traveling-in-japan.hatenablog.com

大相撲観戦

国技館到着は11時半頃。
三段目の取り組みが行われておりました。

三段目取組中

前職のサークルで取ったマスに混ぜてもらいまして、向正面マスAの7列目からの眺めです(iPhoneズームなし)。
向正面は取り組みがバッチリ見えて良いです。

新序出世披露

12:30頃、新序出世披露があります。
33人の新弟子がいて、3人は欠席と後から見たテレビ放送で言っていました。
国技館にいると特にそんな案内はなかったような…。)

www.yomiuri.co.jp

双子で入門した新弟子もいるそうです。
この中にも未来のスターがいるんでしょうね。

anzno.com

琴欧州鳴戸親方

相変わらずイケメンです。

西マスAの5列目に移動(iPhoneズームなし)

西のマス席は更に2列前だったので本当に近く感じます。
幕内の取組にはいり、ずっと生で見たいと思っていた啓輔が登場。

イケメン呼出 啓輔

ja.wikipedia.org

大波三兄弟長男 若隆元

今日は田中山に勝ちました。
三男だけ顔の系統が違うような気がします。
(顔の話ばかりしている…。反省。)

同僚の推し 高橋。今日も勝ちました。

高橋は入門以来好成績を収める力士です。
公式サイトではザンバラですが髷を結ってました。

www.sumo.or.jp

幕下十枚目格付出 大の里

超大型新人「大の里」のデビュー戦でしたが、石崎に軍配。
プロの洗礼ですね。
大の里と石崎の取り組みの後は十枚目土俵入です(十両土俵入だとずっと思っていた…)。

栃ノ心(左)

炎鵬(真ん中)

短髪が落合

土俵入後は幕下上位の取組です。

照強

勇磨相手に黒星。
照強が塩を豪快に撒く姿がまた見たい。
この後も興味深い取組が続くのですがどこかでご飯を食べないとなので、ここで中座します。

2階では赤福の販売

名古屋場所名物だそうですがなぜか売ってました!
白餅黒餅は初めて見たので購入。
関東で赤福売ってるのはかなり珍しいかと。

colorfuru.jp

国技館の場所でしか食べられないちゃんこ鍋(500円)

今場所も現金のみです(笑)
そして、大相撲公式ファンクラブ会員が参加できるルーレットで参加賞のランダムトレカをもらったのですが、裏返すと…

霧馬山出た!

やだ。
私、徳積み過ぎじゃない?(そんなことありません。)
これはかなり嬉しい…。
席に戻りしばらくすると注目の取組。

落合

熱海富士相手に白星

是非、短髪の幕内力士見たいですね。

各界のニコラス・ケイジ 栃ノ心

残念ながら今日は黒星。
十両の取組を三番残したところで協会ご挨拶。

霧馬山がめっちゃ八角理事長を見つめてる(笑)

西からだと全く見えない…。残念。

15時半頃からは幕内の土俵入です。

今日は優勝額と同じ化粧回しをしている霧馬山

霧馬山

西土俵入

朝乃山(左)に黄色い声援が飛んでいます

次は東から横綱土俵入です。

錦富士、横綱 照ノ富士、翠富士

錦富士も翠富士も西の土俵入で西に帰って行ったのに、裏で走った?!と思うほどの瞬間移動(笑)

八ヶ月ぶりの横綱土俵入

先月横浜アリーナで見たときは筋肉の衰えが心配になるほどでしたが、身体の張りがずいぶん戻っています。
さすがプロフェッショナル。
頭が下がります。

traveling-in-japan.hatenablog.com

続いて賜杯返還式と優勝旗返還式と優勝額除幕式です。

優勝旗を持つ霧馬山

除幕中

土俵上で除幕を見つめる霧馬山。いろいろな思いが込み上げているのでしょうね。

初場所優勝の貴景勝と共に大阪場所優勝の霧馬山の額が国技館に掲げられました。

昨日正面玄関で見たあれです。

満員御礼

今日だけでなく5月場所は全日完売だそうです。

王鵬 対 輝

軍配は輝に上がりましたが

物言いがつきました

結果、行司差し違えで王鵬の勝ち。

千代翔馬 対 朝乃山

朝乃山の勝ち。
この強さあっての人気なんでしょうね。

大翔鵬 対 北青鵬

3分を超える相撲でしたが北青鵬に軍配。

北勝富士玉鷲

玉鷲、初日は黒星。
残念。

宇良 対 錦木

宇良の勝ち。

琴ノ若 対 翔猿

琴ノ若に軍配

遠藤と若元春の取組前に霧馬山が土俵溜まりに現れました

遠藤 対 若元春

若元春は白星発進

大栄翔に霧馬山が水をつけます

途中大栄翔が体制を崩しますが大栄翔に軍配

高安が朝稽古で肉離れを起こし豊昇龍が不戦勝

ついに霧馬山の取組です。

呼出の呼び出しに呼応する霧馬山

対戦相手は翠富士です

土俵際まで追い詰められますが

霧馬山も白星発進

あとでNHKを見たらかなり心配されていましたが、とにかく勝ってよかった。
今場所は千秋楽も行きます。

貴景勝 対 阿炎

貴景勝が気迫の勝利

ついに結びの一番です。

対戦相手は正代

掬い投げで照ノ富士の勝ち

霧馬山の視線が気になる(笑)
それはそうとして、さすがの横綱の貫禄を見せつけました。
弓取式は私の同学年の聡ノ富士です。

美しい所作

NHK解説で舞の海も聡ノ富士の弓取をほめておりました。

二次会: ちゃんこ霧島NOREN店

さて、二次会(?)はちゃんこ霧島NOREN店です。

満席御礼(笑)

陸奥部屋ちゃんこ 調理前(上)調理後(下)

これを霧馬山も食べてるんだな…。
(あ、そもそも子供の頃は霧島のファンです。霧島の太ももの筋肉が美しくて子供心に目を奪われておりました。)
店内には陸奥部屋の映像が流れています(ほぼ霧馬山)。
幸せ。

陸奥部屋の皆様

サークルの皆様(総勢9名)と楽しくお喋りして、気づけば3時間。
場所後にモンゴル料理を食べに行く約束をして散会。
昨日から興奮しどうしだったので眠い…。

両国駅の三番ホームがジャックされています

trafficnews.jp

面白いらしいし見てみようかな。

www.netflix.com

2023年夏場所番付

幕内
西
照ノ富士 横綱大関  
  大関 貴景勝
霧馬山 関脇 豊昇龍
大栄翔 関脇 若元春
琴ノ若 小結 若隆景
正代 小結  
阿炎 前1 翠富士
高安 前2 遠藤
翔猿 前3 錦富士
宇良 前4 錦木
金峰山 前5 琴勝峰
明生 前6 御嶽海
北勝富士 前7 玉鷲
佐田の海 前8 隆の勝
阿武咲 前9 平戸海
竜電 前10 宝富士
北青鵬 前11 大翔鵬
碧山 前12 琴恵光
千代翔馬 前13 逸ノ城
朝乃山 前14 妙義龍
一山本 前15 剣翔
水戸龍 前16 王鵬
前17  
十両
西
豪ノ山 十1 湘南乃海
東龍 十2 東白龍
武将山 十3 炎鵬
勝馬 十4 狼雅
栃ノ心 十5 空海
白鷹山 十6 島津海
貴健斗 十7 美ノ海
熱海富士 十8 落合
奄美 十9 千代の国
千代丸 十10 北の若
英乃海 十11 玉正鳳
友風 十12 千代栄
藤青雲 十13 志摩ノ海
時疾風 十14 對馬洋