2024年は茨城県&千葉県からスタートです

昨年は30都道府県を訪問しましたが、2022年まで入れても関東で唯一行っていない茨城県

2023年は30都道府県(青)、2022年まで入れると+8県(水色)

そんなわけで2024年の初詣は茨城に決めておりました。
千葉県の夫の実家に泊まりに行っている息子をピックアップして鹿島神宮へ。

kashimajingu.jp

鹿島神宮駅に近づくと町中大渋滞。
駐車場待ち行列かな?と思って左車線に並びますが、駐車場はどこも満車で運良く出てくる車があれば入れるもののどこも入れず…鹿島神宮からどんどん離れていきます…。
駐車場難民…辛い。

なんとか笹本石材さんが提供してくださっていた駐車場に停められことなきを得ました。

www.sasamotosekizai.com

ありがとうございます。

鹿島神宮参道から大鳥居を望む。めちゃ混んでます。

霧島!!!

楼門が近づいてきました

楼門の右側の像。どなた?

拝殿は楼門をくぐると向かって右にあります

拝殿の傍でお参り

息子は果敢に鳥居をくぐりにいきました。

拝殿

献酒

鹿島神宮の献上するための酒らしい。

www.aiyu-sake.shop

授与所が激混みだったのでお守りは断念。
ここまで来たので、千葉県香取市の佐原にも寄ってみようと思い道の駅を目指します。

www.e-sawara.com

ここはここで香取神宮の渋滞がすごくて道の駅に着いたらぐったり。
とりあえずランチ。

麺屋桃太郎 外観

麺屋桃太郎 餃子(430円)

麺屋桃太郎 野菜たっぷり塩ラーメン(930円)

ほんとに野菜がたっぷりでした。

tabelog.com

道の駅の裏は利根川です

白鳥などの野鳥が集まっておりました。
水郷の街並みを見る元気もなく帰途に着きました。
白地図ぬりぬりで2024年バージョンを作ろうと思ったら、なんかサーバが調子悪いのか画像が表示されません…。

→1/4にリトライしたら無事地図が作成できました。

traveling-in-japan.hatenablog.com

2024年は3都県 2023年は28道府県 2022年は8府県