GW旅行〜福島3日目(最終日):福島側尾瀬はまだまだ雪深いの巻

七入山荘 朝食

七入山荘の朝食は6:00〜です。
昨日に引き続き山菜たっぷりが嬉しい。
ご飯を食べ終えて荷物をまとめたらチェックアウトして「御池」を目指します。

御池 駐車場

御池から沼山峠まで年によってはGWでもバスが出ているそうですが、今年は5/23〜の運行だそうです。

バス停

山の駅御池(手前)御池ロッジ(奥)

山の駅御池のトイレ。めちゃくちゃ綺麗。感謝も込めて募金。

駐車場の脇にもかなり高い雪

上田代方面を目指してみようと遊歩道を進みますが…

道の先が???

雪に埋没してる…。

ピンクの目印はありますが、軽装備でこれ以上進むのは危険。
と言うことで、雪原を満喫してUターン(笑)

御池田代なのかしら?ここ

水芭蕉。かわゆい。

モーカケの滝

たぶん会津駒ヶ岳

昨日の道の駅まで戻って温泉に入ろうと思ったら、13時〜でした。
残念。

アルゼ尾瀬の郷

※営業は無事再開しております。

www.aizu-concierge.com

昨日立ち寄った屏風岩を超えたあたりに温泉があって営業中の札が出ていたので行くも、自動扉閉まってます…。
11時開店の模様。

窓明の湯

源泉掛け流し大好きなのに…残念。

madoake-aizu.com

宇都宮方面へ進みます。

道の駅 たじま

那須塩原市の福渡橋からの景色

途中温泉に入り、宇都宮は混んでそうだからスキップすることにして壬生を目指します。

www.mikaerinosato.jp

壬生の中華料理店に到着。

天守閣の餃子

壬生×餃子で調べたら、3軒しかなかったけどほんとかな…?
昭和町中華でしたが、安くて美味しかった。
ご飯の大盛りがマンガみたいにデカかった(写真撮り忘れた!)。

tabelog.com

壬生のコストコで夫の家族カードを作り、少しだけ買い物をして(今日は生鮮品は買わない縛り!)帰途につきます。
ここのコストコ、新三郷と川崎に比べて空いててとても良い。

姉が欲しがってたけど大きすぎて使い切れる気がしない…。ので買わない。

壬生ICから乗って、佐野SAあたりで渋滞が始まったので、佐野藤岡ICで降りて3県境を目指します。
先週のアド街でやっていて、私と娘は行ったことあるけど息子が行ったことないと主張(なんでだろ?)。

道の駅 かぞわたらせ

道の駅に車を停めて歩きます。

www.city.kazo.lg.jp

加須は鯉のぼりの産地だそうです

道の駅は埼玉県ですが

少し歩くと群馬県に入ります

そして栃木県を通って

3県境に着いた

息子は群馬に右足を栃木に左足を埼玉に右手をついて写真を撮ってました。
楽しそうで何より。
3県の県境は他にもあるそうですが、平地にあるのはここだけだそうです。

説明板

加須IC(結構遠い)から東北道に復帰して帰宅。
通行量はそれなりにあったものの順調に流れて1時間半くらいで自宅へ到着。
今日は尾瀬も時間短縮でどこもそこまで混んでなかったので17時半で終わってしまった。
我が家的にはとても珍しいけど、せっかくなのでゆっくり休みます。

2023年はこれで25都府県。去年と合わせると34都府県。