早朝の羽田空港第2ターミナル送迎

鹿児島にゴルフをしに行く夫が早朝の羽田に送って行けと言ったのでせめて行きは自分で運転したら?と提案したところ、八重洲線に乗るべきところをスルーしさらになぜか江戸橋ジャンクションを9号線湾岸道方面へ。
いつものことですが、全くカーナビを見てもないし聞いてもないです。
まぁとは言え高速は繋がっているので無事着きました。
現在の時刻は5時半少し前です。

駐車場 画像

羽田空港駐車場地図(公式サイトより引用)

P3かP4か分からないので手前のP3に停めます。
結論から申し上げますと、今回散策してみた結果、国際線とCDカウンターならP3、ABカウンターならP4に停めるのが良いです。
予約番号にカウンターが記載されているそうです。
(気にしたことなかったけど、そうなのか…)

4階が連絡通路のレベルです

空港施設への連絡通路

帰る時には左手前の精算機で精算してから車に乗り込みましょう。
そしてチケットを入れなくてもゲートを通過できるので、何かしらのITの力が働いてますね(笑)
発券時にナンバープレート情報が入れてあって、精算するとそのナンバーの精算完了としてゲートに連携されるとかでしょうか?

自動手荷物預け機(BAGGAGE DROP

www.ana.co.jp

国内旅行で手荷物を預けることはほぼないので、こんな機械ができていることを知りませんでした。
しかし今回預けるゴルフバッグはこの機械に入らないので、カウンター行きです。

夫が手続きに行ったので、私は朝ごはんを食べに。
事前調査では何個か5時半から営業しているはず。

カフェ&ビアレストラン アビオン 外観

やってない…。
食べログだけでなくて、空港の案内掲示に5時半って書くのやめて欲しいなり。

tabelog.com

ART DELI 外観

NOOOOOO!!!
ここも7時からの営業。
ぜひ修正をお願いします。

tabelog.com

結論、第二ターミナルに5時半からやってる店はなさそうです。
(コンビニはやってます)

6時から開店のお店はいくつかありましたが、もうそこまで時間がないので第2ターミナルを散策します。

クリスマスツリー

ハロウィンが終わるとクリスマス。
あっという間の一年です。

かがやきがついに敦賀まで!!!

かがやきのグランクラスに乗る旅したい。

2023年11月現在Cカウンターは閉鎖中

C保安検査場のスマートレーン導入(2023年12月中旬予定)の改修工事に伴い、2023年10月3日(火)~12月13日(水)の工事期間中は、C保安検査場を閉鎖いたしますので、A・B・D保安検査場をご利用ください。

Godzilla!!!

実際の撮影で使ったスーツだそうです。

ja.wikipedia.org

明後日からイギリスへ修学旅行に行く息子のポンドを両替する暇がなかったので、6時半に両替所が開くのを待っておりました。

国際線ターミナルへはエスカレーターで

国際線と言えば第3ターミナルと思っていましたが、いつからかANAの国際線が第2ターミナルからになったようです。
私は調べもせずに第3ターミナルに行くクラスタですが、唯一救いがあるとすると日本の航空会社の国際線には乗らない(高くて乗れない)ことです(笑)

www.ana.co.jp

第2ターミナル 国際線ターミナル

とても近代的な造り。

2023/11/08の外貨両替レート

ポンドは196.21円。
50ポンドで9810円でした。
高い…(涙)
米ドルも2ヶ月前に自分が買った時より高くなっております。

traveling-in-japan.hatenablog.com

traveling-in-japan.hatenablog.com

今日は8時半からミーティングがある日なので、このまま会社に行きます。
赤羽橋にある一日3500円(当然夫に払ってもらう!)の駐車場に停めて、会社まで15分歩きます。

タリーズ モーニング

羽田で食べそびれたので7時からやってるタリーズで朝ごはん。
この付近、朝食営業をしていても7時半からが多いのでありがたい…。

始業前からすでに眠い…。