埼玉県秩父市: 三峯神社奥宮登山

今日は超パワースポットの三峯神社の奥宮を目指します。

西武池袋駅

一緒に行く大学の同級生とは6:40西武池袋駅集合です。

ラビューに乗って行きます

TOMONYも6時半開店です。まだ2分前。

LIONSビール。さすが西武!

特急は7番線から出るのですが、地下から7番線ホームに上がりまだ電車来てないわねと思いつつ振り返るといた…。
なぜか特急ホームは随分と後方にあります。
なんでだろ。

西武鉄道特急ラビューの背景が東武百貨店なのは池袋ならでは

www.seiburailway.jp

広い窓。ミニスカートは見えるらしい。ほんとかな?

6:48になっても一人合流しないアクシデントがありましたが、なんとか間に合った。
今日は女3人旅です。
西武線飯能駅スイッチバックするので、飯能で進行方向が逆になります。

8:12 西武秩父駅に到着

ラビュー1号は飯能までしか行かないので、これが一番早いはず。多分。
ここからバスに1時間20分乗って、三峯神社を目指します。
遠い…。

www.seibubus.co.jp

西武秩父でほぼ満席(2人掛けに1人しか座ってない席はあるけど)になって出発!
25分後に到着した秩父鉄道終点の三峰口で満席になりました。

秩父湖を超えたあたりからエグい山道になってバスの運転手さんの技術に舌を巻くばかりです。
ここは自分で運転して来たくない。

9:50、三峯神社に着きました。
池袋から3時間!!!
まずは神社を参ります。

三峯神社狛犬は狼です。

三峯神社 山門

階段の下まで行列が伸びてますが、階段を登ってもまだ行列でした。

極彩色の本殿

参拝の後は御朱印!と思ったら、書き置きしかやってない…。
コロナを理由に書き置きしかしてくれないことに物申したい!
書き置き貼ってもありがたみがないのよ…。
友人が「書き置きだとすると、御朱印帳の意味って…もうファイルでよくない?」と言ってたけどほんとそう!

池袋から3時間かけて来てるのですよ…。
ぜひ復活を願います。

三峯神社 御朱印

Myポリシーで書き置きは貰わないことにしているので、友人のを写させてもらいました。

三峯神社 御神木

檜のいい香りがします。
西武鉄道のCMで堀田真由さんがエアタッチしてた木だと思います。

youtu.be

國常立神社(三峯神社摂社)

良き天気!秩父の山々が美しい

奥宮は登山なので、少し腹ごしらえ。

名物 いもでんがく

味噌とじゃがいもうまい!

tabelog.com

お参りや腹ごしらえで時間を食って、登山開始は11:00。
いつもよりだいぶ遅いけどいよいよ出発です。

奥宮参道 入口

1100メートルからスタート。地上より6.6度低いはず。

そう。ここは雲取山登山口でもあるのです。
山小屋に泊まりたくないと頑なに言っておりましたが、12月に1泊2日で登ることになりました。
ちょっと雲取の雰囲気を感じておこう…。

www.yamakei-online.com

最初の鳥居

熊出没注意って書いてあります。
本当は熊鈴を持って登るものらしい(準備不足)。
皆さんきちんとお持ちになっていてすれ違うたびに鈴の音色がします。

二個目(多分)の鳥居

ここまではかなり緩やかな山道。

三峯神社から1.1km歩いて来たようですが余裕!

でも水分補給休憩。

少し歩くと根っこロードが現れます。

根っこロードのその先に休憩スポット

ここで初めてのベンチが出て来ました。
結論から言うとここで休みましょう。
ここから先は結構勾配がきつい。

先ほどの鳥居からは200m。距離的には中間地点。

途中もう一箇所ベンチがあります。
勾配キツくなってからは休憩ポイントが充実。

東屋に着きました

ここから頂上は600m。

3個目(ほんとかな?)の鳥居

4個目(いや絶対嘘だ)の鳥居

妙法ヶ岳は1332mなのですが、1300メートル超えたあたりでまさかの下り…。
私の位置エネルギー…。
無駄遣いしないで。

下りの階段!!!

めっちゃ古そうな階段来た!

ステップが足のサイズ分もありません。

鎖場キター!

最後は鎖場です。
右側に手すりもあるのでそこまで怖くない(特に上りはね)。
しかし昨日あった娘の学校の球技大会(バレーボール)での突き指で親指に力が入らないのが痛恨の極みなり。

三峯神社奥宮

勝手にもっと立派な社殿を想像してましたが、こじんまりした可愛いお堂。

お堂の奥から見える絶景。滑落の危険性しかないので木に抱きついて撮影。

そして一番高く見えるあいつが雲取山だ!ってことにしました。

奥宮の御朱印、持参の御朱印帳に墨書押印してくれるって書いてあるけどさぁ…

満場一致で絶対書いてくれないよね…ってことで納得しました。
先ほど御朱印をもらった友人は奥宮を頼まなかったことを激しく後悔。
(もう一回御朱印所に戻ろうと言う気持ちにはならないほどには遠い…。)

満足したので下山します。
鎖場は後ろ向きに降りて、古い階段はカニ歩きで降りて安全走行で。

根っこロードの奥(行きは手前)に賽の河原が!!!

行きは全く気づきませんでしたが、誰が何の目的で積んだのだろうか…。

三峰お犬茶屋 山麓亭 外観

先ほどいもでんがくをいただいたお店でランチです。

tabelog.com

秩父のビールたち

右から2個目はノンアルコールビール
そして12/3は私の誕生日です。
秩父夜祭の大祭が12/3なのでだと思いますが、これは嬉しい。)
酒を解禁したら飲もう。

肉汁うどん(豚でなくて鶏!)

蕎麦は売り切れてましたが、うどんも美味しいよ。

いちごけずり

秩父産の凍らせたイチゴを削ってシロップと生クリームでいただきます。
シロップを感じさせないほどには酸っぱくて素材の味そのままです。

13:30に下山してご飯とデザートを食べていたら14時半出発のバスにギリギリになってしまいました。
我々の手前でちょうど満席…。
ここから人が降りる可能性がある三峰口までは1時間弱かかるので、立ちはかなり過酷です…。

バスが出発して程なく、山道のめっちゃ狭いところで登ってきたバスと鉢合わせ!
お互い後ろからも車が来るし、当然すれ違えないし…で八方塞がりになったところで、こちら側の運転手さん(向こうのバス運転手さんよりベテランっぽい)が動きました。
「申し訳ありませんが少々お待ちください」とのアナウンスを残し、向こうのバスの運転手さんに声をかけて、まずは上りのバスの後ろの乗用車にバックを指示し、下りの我々の後続の乗用車にもバックを指示して戻ってこられました。
そこから華麗な技術でバスをバックさせ、対向バスとのすれ違いに成功!
その後、何十台も来る上りの車の通過を待って出発です。

大体バス運賃が片道950円に対して、駐車料金が520円って…。
そりゃみんな車で来るよね。
秩父市は本気で考えた方がいいと思う。
その昔はロープウェイがあったようなのですが、老朽化で廃止になってしまったそう…。
ロープウェイは無理でも、普通車の通行を制限するような施策考えましょうよ。
事故が起きてからでは遅い!

ja.wikipedia.org

バスに乗ってれば西武秩父に着くのですがもう立っていたくないので、三峰口でバスを降りて秩父鉄道に乗ります。
電車大好き!
(ちなみにバスにそのまま乗っていた方が断然安いですw)

三峰口駅

秩父鉄道〜その1

影森っちゃどこよ?と思ったら、目的地の御花畑西武秩父駅との乗り換え駅)の一つ手前らしい。
と言うことで、一駅だけ別の車両に乗ります。

秩父鉄道〜その2

秩父鉄道〜その2側面

我々が乗った車両は「あの花」車両でしたが、三両編成で

それぞれの車両がある模様!
好きな人は是非どうぞ。
(残念ながら私はどれも見ておりません。)

www.chichibu-railway.co.jp

祭の湯

秩父は10年ぶりくらいなので祭の湯は初めて。

風呂上がりは秩父湯台所で一息。

この後夕食をちゃんと食べたいのでつまみは我慢。

tabelog.com

仮眠を取っていい時間になったのでほど近いホルモン屋に行ったら、なんと予約客のみの営業!!
大人気。
次回は予約して来ます。
焼肉舌にになっていたので残念なり…。

高砂ホルモンは今日は(?)予約のみ!

tabelog.com

もう一軒気になっていた餃子菜苑さんへ

孤独のグルメ店です

餃子

焼きそば

野菜炒め

チャーハン

趣深い入口

町中華いい。
ビール飲みたくなっちゃうけど。

帰りの電車までまだ40分くらいあるので、お土産屋を冷やかします。

ちちぶ餅売り切れてる!!

食べれないと思うと俄然食べたい。
次回は温泉入る前に買います。
とりあえず、ちちぶ餅ロールケーキ(冷凍)を購入して帰りの電車内で食べることにしました。

hitoriblog.com

tabelog.com

お土産ランキング。みそポテトチップは買いました。

さて、朝お茶を買いに行った自販機の横に気になるものが売っておりました。

何の箱でしょうか?!

西武鉄道 株主優待乗車証 自動販売

なんと株主優待券の自動販売機。
池袋〜秩父間の正規運賃は800円ですが600円で売っております。
200円お得。
駅前に自販機置いてくれるところがにくいです。

www.2525smile.net

時間がまだあるので駅周辺をそぞろ歩き。

イチローモルト!!

残念ながら一杯引っ掛けている時間まではなかった…(笑)

tabelog.com

E851系を惜しむ

電車は好きだけど車両マニアではないのでよくわからないけど撮る。

ja.wikipedia.org

また80分の長旅です

ラビューの特急料金は900円ですが、早めに買った行きは710円でした。
なんで?と思ったらこの短い期間で値上げしたようですね。
得した気分。

www.seiburailway.jp

株主優待乗車証

おそらく池袋〜西武秩父駅が最高運賃です。

購入1時間半後に食べ頃を迎えるちちぶ餅ロール

西武秩父駅を出てすぐに食べた友達の多大なる犠牲により食べ頃でいただけました。
クリームの中に餅が入っている不思議なロールケーキ。
でも美味いです。
でも太るの必至ね。

mitoyahonten.official.ec

自宅に着いて21時。
14時間半の長旅でした。
秩父(その中でも更に奥地の三峯神社行ったからだけど)遠いわ…。
駅前のセブンで見かけた巡業に少し心惹かれたけど、飯能くらいが限界かもと思ったそんな1日でした。
満喫した〜。

秩父巡業ちょっと遠すぎる(笑)