埼玉県飯能市&横瀬町: 正丸峠でジンギスカン!

今日は大学同期の山仲間と山歩き。

7時54分の快速に乗って

飯能で乗り換えて

秩父鉄道直通 長瀞行きに乗って

正丸駅に着きました

実は東飯能駅川越線八高線に乗ってきた友人と車両内で待ち合わせしていたのですが、前寄り四両は三峰口行き、後寄り四両は長瀞行きで、待ち合わせ車両を勘違いして伝えたせいで車両内で落ちあえず、駅で全員集合!

まず正丸峠を目指し、旧正丸峠を経て正丸駅に戻る計画です

関東ふれあいの道

トイレに行って出発です。

民家の軒先にどこでもドアが!

駅に案内があった食堂は廃業しちゃったのかしら…?

tabelog.com

伊豆ヶ岳と正丸峠の分岐

ミツマタ

和紙の原料ですな。

ja.wikipedia.org

正丸峠方面に進むと案内表示が

ここをバイクで登っていく猛者がいるのか…。

正丸峠まで0.7kmとなりました

山道の700mって結構あるのよね…。

正丸峠まで10分とありますが、果たして…

断層を感じる巨大岩

写真になると迫力が伝わらないのが…惜しい。

道を進むとダム?に突き当たりますが

左に登山道が続いています

階段が壊れています

何スミレ?

建物が見えてきた〜

建物の裏側からは伊豆ヶ岳への登山道が続いています

奥村茶屋に着きました

そうここが正丸峠です

先にあった案内看板からは20分かかりました(笑)

昭和天皇と平成天皇皇后両陛下がいらしています

奥村茶屋 メニュー

ノンアルコールビール

初めて見たぞ 紅熊X

実は今日の目的は山歩き後のジンギスカンなのでした。
食べるぞ!

テーブルに埋め込まれたこのスペースに

七輪がすっぽり

鉄板

ジンギスカンのタレ

野菜

ラムロール(4人前)

ジンギスカン

頭文字Dと書いてイニシャル・ディーと読むのだ

ここは頭文字Dの聖地らしく、エンジン音を響かせるバイクと車がちょいちょい訪れては記念写真を撮っていくのでした。

ja.wikipedia.org

でもジンギスカンは歩いてくることで何倍も美味しいと思います。
ごちそうさまでした。

tabelog.com

ここからも上りです。

コース案内図はあるのに

前に進む道と左に折れる道の案内がありません…。
YAMAPを確認して前方向に。

本日一つ目のピーク: 正丸山

正丸山頂上から望む

きのこびっしり

本日二つ目のピーク: 川越山

こちらの山も特に眺望はありません。
ものすごいエグい階段を降り切ったところで、眼前には上り階段が見えてきましたが…

ここが旧正丸峠でした

上り階段は上らないでよく、ここで左折します。
本当に良かった…。
ちなみに階段を上っていくと虚空蔵峠(こくぞうとうげ、と読みます)に至ります。

さらに山道を進み

車道との分岐に出ました

車道を進みます

よく見かけるこの子はハナダイコン

気になる!芦ヶ久保までの距離感わからないけど

山の中腹にはまだ桜が咲いています

実はこのあたりでYAMAPを確認してルートを外れていることに気づいたのですが、もはや修復不可能!
遠回りな車道を進みます(笑)

車道に出た後、一瞬進んだ後に右に降りる分岐があるようです。
お気をつけください。

奥村茶屋の看板!

ようやく駅に通じる幹線道路が見えてきた!

ヤマザクラ?二色が素敵

秩父方面の正丸トンネルは約2kmの長いトンネルです

なんとここで日本の帝王切開が!!!

www.city.hanno.lg.jp

本当はこの分岐からこの幹線道路に合流するはずだった模様…

正丸橋を渡れば正丸駅です

駅でGOALです

左が計画、右が実績です

めちゃくちゃ遠回りしました(笑)
無事帰って来れてよかったです。

山小屋 外観

30分に一本の電車が行ってしまったところなので小休憩。

山小屋 メニュー

ノンアルコールビールを飲んでたら山菜のおつまみをサービス下さいました

ご馳走様でした。
↓閉店となってますがリニュアルオープンしたようです。

tabelog.com

飯能行きに乗って

お風呂に入りにいく予定でしたが、電車に乗ったらもう根が生えてしまった…。
飯能駅から徒歩6分の立ち寄り湯がある旅館です(今日は断念)。

hpdsp.jp

飯能駅で15分くらい時間があるので駅構内を散策します。

飯能駅の推し獅子は中村選手だそうです

www.seiburailway.jp

西武球場前駅は稼頭央らしいです。

獅子ガチャ!

ガチャ流行ってるな。

ムーミンバレーパークも行かねば…

飯能駅スイッチバックです

急行池袋行きに乗って帰ります
西武池袋線の山歩き

traveling-in-japan.hatenablog.com

traveling-in-japan.hatenablog.com

あ、これ山歩きしてないか…(笑)

traveling-in-japan.hatenablog.com