本日は7時起床。
昨日は真っ暗だったので宿の設備を確認します。

我々の客室は真ん中の扉です。


冷蔵庫は客室内にもあります。






今帰仁の山奥にあって駐車料金は2000円!
完全予約制でQRコードを係員に見せて(係員がそれを読み取ると)入れます。


階段を登ってみます。


9:00-10:30の間に11時からのJUNGLE EXTREMESの抽選があるので参加してみます。


- スカイフェニックスとタイタンズ スウィングのいずれか
- ツリートップ トレッキングとスカイエンド トレッキングのいずれか
に申し込めるので、スカイフェニックスとスカイエンド トレッキングに申し込んでみます。

11時の結果発表を待ちましょう。
9:45、JTBのツアー参加でアーリー・パークインチケットを持っている人の入園が開始されました。
(羨ましい…)


なんて言うかここで隊列が崩れるので朝一番に並んでいたカップルの横におじさんが割り込んで来ました…。
強い。

とりあえず気球に向かって急げ急げ!
(走っちゃダメなので競歩です)

アトラクションエントランスにQRコードが掲示されているので読み込んで(ジャングリアアプリでなく通常のカメラアプリなどで)個人情報を入力して申し込みます。
なんと6番目をGET。
(一般入場ではおそらく2番目)

まだ人もまばらなので、ダイナソー サファリに行ってみるとなんと10分待ち!
列に並ぼうとしたところでホライゾンバルーンが2人待ちとなったので、気球に戻ります。




ウェイティングエリアに入っていよいよ我々の番だ!と思った矢先、風が強くなってきました…


再開時は一番に呼ぶので、と電話番号が聞かれました(めっちゃアナログです)。

すこぶる順調だっただけにちょっとショック…。
とりあえず仕切り直し。





休憩する前はファインディング ダイナソーズが一番待ち時間が短かったのですが、やんばるフレンズの方が短くなっていたので行ってみます。

元ゴルフ場らしく地味に勾配がきついので遠回りは辛い…。







黒板が移動して扉が現れ、観客はホールに誘われます。
ここから先は撮影禁止ですが、ヤンバルクイナのジャンが観客と掛け合いをするショーになっています。
やんばるフレンズと言うくらいなので小さい子供との対話かな?と思いきや、ジャンが弄るのは中年メンズばかり…。
まぁショーとしての成功確率を上げるためには分かる…けど…。

15分後に発車すると言うので並んでみます。

発車5分前、方向変換をしてきたトラムに案内されます。





終点のENTRANCE VILLAGEまで行って、第一回の抽選で当たったスカイエンド トレッキングに向かいます。
ENTRANCE VILLAGEにはパノラマ ダイニングがあります。

こちらの席は2000円で座れるようです。





ここから先はカメラ含む携帯品は持ち込み禁止です。
(腕に付けてた髪ゴムすら取れと言われる徹底ぶり)
ハーネスと命綱を付けて進みますが、イメージ画像のように軽やかにはいきません(笑)
下で見ている時に足を踏み外している人がいて恐怖心がむくむく…。
スタートして問題なくクリアできたと思っていましたが、かなり強く命綱を握っていたようで掌に爪の跡がくっきり…。
ロッカーに戻り荷物を出すと第二回抽選が終わっていましたが残念ながら落選…。
第三回も申し込んでいきます。
SKY PHOENIXに乗りたいな。
お腹が空いたので再びのワイルド バンケットへ。

肉肉しいハンバーガーでした。
旨かった。
さてさて、まだダイナソー サファリのプレミアムパスの時間まで2時間弱あるので、もう一つくらい乗れるかなぁ…?と思い調べてみると、バギー ボルテージが50分待ちなようなので行ってみます。

ここまで来て車運転せんでも…って気がしないでもないけど…。
並び始めてすぐ、アドレナリン チャレンジ コースはコース確認を行なっているため一旦休止というアナウンスが流れました。
確かに全く進まない…。
ところで、気球はどうなったんだろう?
と思ってアプリのアトラクション詳細を確認すると…

今回は縁がなかったよ…。
飛ばない日のが多いそうなので致し方ないですな…。


要運転免許です。


50分待ちが絶望かと思われましたが、50分でウェイティングエリアには通されました。
オフロード楽しかったけど、前のバギーが遅すぎて全然スピードは出せなかったよ…。
ちなみに免許確認はされませんでした。
自己申告です。

只今、15:03。
ダイナソー サファリのプレミアムパスは15:30-16:00なので、もう向かえばいいじゃんと思っていたら、家族がトレジャー ファイトをしたいと言い出しました…。

センサー付きのヘルメットを被って、レーザーブラスターで撃ち合いながら宝探しをするのですが、宝箱を開けたとて暗号が難しくて解けないので俄然やる気がなくなります。
しかしチーム戦なので(知らない方と最大6人のチームを組まされます)途中離脱することは許さません(笑)
お姉さんが励ましてくれますが…。
そうこうしてたら15:45を回っています。
ここからダイナソー サファリは結構遠いのよ…。
急げ急げ。

なんとスタンバイ列の方が短く、そちらが先に通されました。
次の回のA車両の5/6番にご案内。

残念ながらこちらのアトラクションは一切の撮影禁止です。
A→B→Cと言う順番で車が走っていき、A車両に照準を合わせてサプライズが仕掛けられています。
プレミアムパスのおかげでAに乗れたと思うので、結果的に課金してよかったと思いました。
このアトラクションは絶対に乗った方がいい!
めちゃくちゃ面白かった。

もう温泉に行ってもいいのでは?と思いましたが、家族が乗れるものはコンプリートしたい!と駄々をこねるので…






この後起きて威嚇してきます。
よくできてる!



なんと自分で漕がないと進まないトロッコ。
若者と組になったので、激しく漕ぎました。

洞窟内にパキリノサウルスの赤ちゃんであるティーダがいました。
(が暗いので写真は撮れず…)
トリケラトプスとの違いが解らん…。

アトラクション紹介の良記事があったので貼っておきます。
ジャングリア沖縄のすべての「アトラクション」を紹介!22のスリルや興奮を味わえる体験とは?




奥にスカイエンド トレッキングが見えます。





自分の車で行くとまたしても駐車料金を取られるそうです。


インフィニティ露天で暮れなずむ森を眺める贅沢な時間。
外国の方がタオルを思いっきり湯船に浸けていたので、何か言いたかったけど英語が出てこなかった…涙。
No towels in the bath.
と言うフレーズだけ覚えておきます。
次回は…。
| 浴場名 | 価格 | シャンプ&ボディーソープ | ドライヤー | 特記事項 |
| スパジャングリア | 2640円 | ◎ | 無料 | ギネス登録インフィニティ風呂 |









朝も少なかったけど、もうほとんど車がありません。
存分に楽しみました。
ジャングリア、あまり良い評判を聞かなかったですが…とてもとてもよかった。
12月の平日ということもあったかもしれません。
お腹が空いたので車で10分弱の長堂屋へ。
街灯がなくて運転するのめちゃくちゃ怖い…。


長堂屋しゃぶしゃぶコースとパイとんバラ肉しゃぶセットを頼みます。



今帰仁アグーは年間200頭しか生産されていないそうです。
後ろにセットに付いてくるアグー餃子もいます。

パイとんは東村産のパイナップルを与えたアグーだそうです。
今帰仁アグーよりは少しリーズナブル。

パイとんバラ肉の写真撮り忘れた!




スーツケースの半分は空けてきたので、買って帰ります。