2025年単年47都道府県達成沖縄旅行: 2日目〜いいじゃないか!ジャングリア!!

本日は7時起床。
昨日は真っ暗だったので宿の設備を確認します。

瀬底やどかり 2階外観

我々の客室は真ん中の扉です。

洗濯機は無料で使えます(洗剤も)

電子レンジ / グレーの引き出しには割り箸などもあるそうです

冷蔵庫は客室内にもあります。

海を望む露天風呂

客室からも海が見えます

昨晩かねひでで買ったじゅうしぃおにぎりとサバ唐揚げの黒酢和えで朝ごはん

ふふふ。ノンアルコールビールも飲んじゃう

8:11 瀬底大橋を渡って、ジャングリアに向かいます

8:38 ジャングリア駐車場に着きました

8:38 ジャングリア駐車場に着きました。なんと5台目!

今帰仁の山奥にあって駐車料金は2000円!
完全予約制でQRコードを係員に見せて(係員がそれを読み取ると)入れます。

まずトイレへ

子供用便座があるトイレが相当数あります

階段を登ってみます。

こちらシャトルバス乗り場でした

待ち行列に並びますが、なんと2番目!

9:00-10:30の間に11時からのJUNGLE EXTREMESの抽選があるので参加してみます。

バンジーグライダーと

ヒューマンアローは終日運休です
  • スカイフェニックスとタイタンズ スウィングのいずれか
  • ツリートップ トレッキングとスカイエンド トレッキングのいずれか

に申し込めるので、スカイフェニックスとスカイエンド トレッキングに申し込んでみます。

グループ登録して誰かが人数分申し込むと自分の画面では応募可能数0と出ます

11時の結果発表を待ちましょう。

9:45、JTBのツアー参加でアーリー・パークインチケットを持っている人の入園が開始されました。
(羨ましい…)

程なく目の前のロープは外されましたが、まだ待て!状態です

9:50 ゆっくりと前に進み始めました

なんて言うかここで隊列が崩れるので朝一番に並んでいたカップルの横におじさんが割り込んで来ました…。
強い。

10:00ジャスト、指で作った「J」ポーズに合わせてジャングリアの掛け声ともに開園です

10:00ジャスト、指で作った「J」ポーズに合わせてジャングリアの掛け声ともに開園です

とりあえず気球に向かって急げ急げ!
(走っちゃダメなので競歩です)

ホライゾンバルーンへは、入園したら左に向かって進んで階段を一階降りたら、橋を渡って右に進みます

ホライゾンバルーンへは、入園したら左に向かって進んで階段を一階降りたら、橋を渡って右に進みます

アトラクションエントランスにQRコードが掲示されているので読み込んで(ジャングリアアプリでなく通常のカメラアプリなどで)個人情報を入力して申し込みます。
なんと6番目をGET。
(一般入場ではおそらく2番目)

乗ってる人いる!アーリー・パークイン羨ましい…

まだ人もまばらなので、ダイナソー サファリに行ってみるとなんと10分待ち!
列に並ぼうとしたところでホライゾンバルーンが2人待ちとなったので、気球に戻ります。

ダイナソー サファリはお金で解決することにしてプレミアムパスを買います

10:15 順番が呼ばれフライトチケットが配布されました

セレクトショップの中を通っても乗り場に行けます

間近でみると壮観です

ウェイティングエリアに入っていよいよ我々の番だ!と思った矢先、風が強くなってきました…

だいぶ風に流されている…

無情にも扉は閉められ一時運休宣告がなされました…涙

再開時は一番に呼ぶので、と電話番号が聞かれました(めっちゃアナログです)。

一時運休の表示。再開を願う!

すこぶる順調だっただけにちょっとショック…。
とりあえず仕切り直し。

ワイルド バンケットに行ってみます

ワイルド バンケット メニュー

一通りのキャッシュレス決済が可能です

ワイルド バンケット 座席

THE WILD ソーセージ(500円)とクラッシュ ソルティ アセローラネード(650円)

休憩する前はファインディング ダイナソーズが一番待ち時間が短かったのですが、やんばるフレンズの方が短くなっていたので行ってみます。

看板を確認しながら進みましょう

元ゴルフ場らしく地味に勾配がきついので遠回りは辛い…。

パレードもあります。12:20からはカチャーシーパーティ

一番人気のバギー ボルテージは50-80分待ち

ジャングリアスプラッシュフェスは14:30〜

やんばるフレンズに到着しました

やんばるフレンズ 内観

割とぎゅうぎゅうです

割とぎゅうぎゅうです

博士が展示物を紹介しているとヤンバルクイナのポスターから抜け出したジャンが他の展示物にいたずらし放題

黒板が移動して扉が現れ、観客はホールに誘われます。
ここから先は撮影禁止ですが、ヤンバルクイナのジャンが観客と掛け合いをするショーになっています。
やんばるフレンズと言うくらいなので小さい子供との対話かな?と思いきや、ジャンが弄るのは中年メンズばかり…。
まぁショーとしての成功確率を上げるためには分かる…けど…。

junglia.jp

タム タム トラムはBREEZE ARENA〜ファインディング ダイナソーズ〜ダイナソー サファリ〜ENTRANCE VILLAGEを結びます

15分後に発車すると言うので並んでみます。

5分後にトラムが来ました

発車5分前、方向変換をしてきたトラムに案内されます。

座席前には楽器が付いています

MCはUMEちゃんです

走っている時は触れませんが車外にも楽器!

専用道を進みます

ハイビスカスロードらしいですがまだまだ若木なのでほとんど咲いておりません

終点のENTRANCE VILLAGEまで行って、第一回の抽選で当たったスカイエンド トレッキングに向かいます。

junglia.jp

ENTRANCE VILLAGEにはパノラマ ダイニングがあります。

かの有名なネスト席

こちらの席は2000円で座れるようです。

JUNGLE EXTREMES

受付が開始されておりました

整理券を表示して

スタッフの指示で使用するボタンを押します

体重が測られます…

ここから先はカメラ含む携帯品は持ち込み禁止です。
(腕に付けてた髪ゴムすら取れと言われる徹底ぶり)

ハーネスと命綱を付けて進みますが、イメージ画像のように軽やかにはいきません(笑)
下で見ている時に足を踏み外している人がいて恐怖心がむくむく…。

スタートして問題なくクリアできたと思っていましたが、かなり強く命綱を握っていたようで掌に爪の跡がくっきり…。

junglia.jp

ロッカーに戻り荷物を出すと第二回抽選が終わっていましたが残念ながら落選…。
第三回も申し込んでいきます。
SKY PHOENIXに乗りたいな。

お腹が空いたので再びのワイルド バンケットへ。

THE WILD ビーフバーガー 〜石垣産黒毛和牛〜 ドリンク付(2200円)

肉肉しいハンバーガーでした。
旨かった。

さてさて、まだダイナソー サファリのプレミアムパスの時間まで2時間弱あるので、もう一つくらい乗れるかなぁ…?と思い調べてみると、バギー ボルテージが50分待ちなようなので行ってみます。

バギー ボルテージはアドレナリン チャレンジ コースにしました

ここまで来て車運転せんでも…って気がしないでもないけど…。
並び始めてすぐ、アドレナリン チャレンジ コースはコース確認を行なっているため一旦休止というアナウンスが流れました。
確かに全く進まない…。

ところで、気球はどうなったんだろう?
と思ってアプリのアトラクション詳細を確認すると…

終日運休になっておりました…涙

今回は縁がなかったよ…。
飛ばない日のが多いそうなので致し方ないですな…。

自動販売機では500mlは250円、小さいペットボトルは200円で販売されています

2人乗りバギー

2人乗りバギー

要運転免許です。

1人用バギー

1人用バギー

~ファン アドベンチャー コース~と~アドレナリン チャレンジ コース~の区別が付きません

50分待ちが絶望かと思われましたが、50分でウェイティングエリアには通されました。

オフロード楽しかったけど、前のバギーが遅すぎて全然スピードは出せなかったよ…。
ちなみに免許確認はされませんでした。
自己申告です。

利用しているバギーとは違う1人用が展示されていました

junglia.jp

只今、15:03。
ダイナソー サファリのプレミアムパスは15:30-16:00なので、もう向かえばいいじゃんと思っていたら、家族がトレジャー ファイトをしたいと言い出しました…。

トレジャー ファイト 外観

センサー付きのヘルメットを被って、レーザーブラスターで撃ち合いながら宝探しをするのですが、宝箱を開けたとて暗号が難しくて解けないので俄然やる気がなくなります。
しかしチーム戦なので(知らない方と最大6人のチームを組まされます)途中離脱することは許さません(笑)
お姉さんが励ましてくれますが…。

junglia.jp

そうこうしてたら15:45を回っています。
ここからダイナソー サファリは結構遠いのよ…。
急げ急げ。

ほとんど並んでない…プレミアムパスを買った意味…

ほとんど並んでない…プレミアムパスを買った意味…

なんとスタンバイ列の方が短く、そちらが先に通されました。
次の回のA車両の5/6番にご案内。

番号の座席に座ります

残念ながらこちらのアトラクションは一切の撮影禁止です。

A→B→Cと言う順番で車が走っていき、A車両に照準を合わせてサプライズが仕掛けられています。
プレミアムパスのおかげでAに乗れたと思うので、結果的に課金してよかったと思いました。

このアトラクションは絶対に乗った方がいい!
めちゃくちゃ面白かった。

junglia.jp

16:20のダイナソー サファリ

もう温泉に行ってもいいのでは?と思いましたが、家族が乗れるものはコンプリートしたい!と駄々をこねるので…

最後はファインディング ダイナソーズ

こちらはジャングルの中を歩くアトラクションです

ベースキャンプの地図の前で隊長が説明をしてくれます

木のトンネル

ステゴサウルスのカフー

お休み中の小型肉食恐竜のヴェロキラプトル

この後起きて威嚇してきます。
よくできてる!

アンキロサウルス?

試しの橋

鉱山トロッコ

なんと自分で漕がないと進まないトロッコ。
若者と組になったので、激しく漕ぎました。

トリケラトプス

洞窟内にパキリノサウルスの赤ちゃんであるティーダがいました。
(が暗いので写真は撮れず…)

トリケラトプスとの違いが解らん…。

無事探し出せたので隊員の証をもらいました

junglia.jp

アトラクション紹介の良記事があったので貼っておきます。
ジャングリア沖縄のすべての「アトラクション」を紹介!22のスリルや興奮を味わえる体験とは?

最終便のタム タム トラムでエントランス方面へ

最終便のタム タム トラムでエントランス方面へ

エクストリームズタワー(24.4m)はブラキオサウルスと同じ高さと言っていたような…?

ブラキオサウルス

ジャングルエクストリームエリア

奥にスカイエンド トレッキングが見えます。

スカイエンド トレッキング

スカイエンド トレッキング

エントランスの看板前は撮影待ちが発生してました

エントランスの看板前は撮影待ちが発生してました

JUNGLIA TREEの背面(パーク側)にはハートが!

正面にはジャングリアのロゴが入っています

正面にはジャングリアのロゴが入っています

バスに3分ほど乗ってスパへ

バスに3分ほど乗ってスパへ

自分の車で行くとまたしても駐車料金を取られるそうです。

スパ ジャングリア 外観(17:15)

女湯 入口

インフィニティ露天で暮れなずむ森を眺める贅沢な時間。

外国の方がタオルを思いっきり湯船に浸けていたので、何か言いたかったけど英語が出てこなかった…涙。
No towels in the bath.
と言うフレーズだけ覚えておきます。
次回は…。

浴場名 価格 シャンプ&ボディーソープ ドライヤー 特記事項
スパジャングリア 2640円 無料 ギネス登録インフィニティ風呂

自動販売機は園内と同じく250円と200円(小)です

スパジャングリア1階 トロピカル オアシス メニュー

階段もライトアップされています

美しいライトアップ

スパ ジャングリア 外観(18:25)

junglia.jp

18時台は10分おき、最終は21:15です

3分しか乗らないので利用できないけど充電設備が付帯されていました

料金支払わないで駐車場に入れないと思っていたのでどういったシーンで利用するのか理解できないけど駐車料金の精算機が3台並んでいました

夜の駐車場

朝も少なかったけど、もうほとんど車がありません。
存分に楽しみました。
ジャングリア、あまり良い評判を聞かなかったですが…とてもとてもよかった。
12月の平日ということもあったかもしれません。

お腹が空いたので車で10分弱の長堂屋へ。
街灯がなくて運転するのめちゃくちゃ怖い…。

長堂屋 外観

長堂屋 内観

長堂屋しゃぶしゃぶコースとパイとんバラ肉しゃぶセットを頼みます。

シークワーサー胡椒

長堂屋しゃぶしゃぶコースの小鉢

長堂屋しゃぶしゃぶコース(今帰仁アグーサイド)

今帰仁アグーは年間200頭しか生産されていないそうです。
後ろにセットに付いてくるアグー餃子もいます。

長堂屋しゃぶしゃぶコース(パイとんサイド)

パイとんは東村産のパイナップルを与えたアグーだそうです。
今帰仁アグーよりは少しリーズナブル。

okinawahokuto.co.jp

追加のパイとんももロース

パイとんバラ肉の写真撮り忘れた!

〆はおじやと沖縄そばが選べます

tabelog.com

おつまみを買いにサンエーに立ち寄ります

娘に頼まれた沖縄そばの袋麺

シークヮーサー原液は1リットルで2138円

スーツケースの半分は空けてきたので、買って帰ります。