ママ友との熱海1泊旅行: 最終日〜停電で新幹線がまさかの3時間遅延の巻

7時半まで惰眠を貪って、一瞬朝風呂に入って8時から朝ごはんです。
昨日の糖質過多で顔がめちゃくちゃ浮腫んでました(笑)

セミナーハウス 朝食

学生の家族は一泊2150円(入湯税込)、朝食は500円と言う信じられない金額で宿泊できます。
荷物を駅のコインロッカーに預けて今日は熱海観光です。

熱海富士まんじゅう

このイラスト、似てなくはないけどもっと笑顔にできる!

ライオンズ!レオ!伊豆箱根鉄道です

距離的には大したことないのですが、坂がきついのでバスに乗ります。

糸川遊歩道。樹皮は桜っぽいけど葉が違うなと思ったらあたみ桜と言う品種でした

冬に咲く桜なんですな。

www.ataminews.gr.jp

昨日夕飯を食べたきんめ丸

昨日の太鼓の練習は熱海こがし祭りのためだった模様です

来週からウォーターパークができるようですよ

昼のAtami Ginza

熱海銀座に熱海プリンカフェ(2号店)があります

和栗菓子kiito 外観

和栗菓子kiito テイクアウトメニュー

その場で絞ってくれます

”幻の栗”利平栗のモンブランソフト(1300円)

tabelog.com

CHABAKKA TEA PARKS 熱海店 外観

お隣のお茶屋さんは鎌倉のお店で、2ヶ月前に熱海に2号店をOPENしたそうです。

CHABAKKA TEA PARKS 熱海店 メニュー

CHABAKKA TEA PARKS 熱海店 内観

ドラフトティーは自分で注がせてくれます

ギネスのように泡が上がっていきます。

tabelog.com

モンブランとお茶で両手が塞がってる状態で坂を登っていきます。
お茶を半分くらい飲んだら、カップモンブランがスポッと嵌って食べられるようになりました(笑)

ニューフジヤホテル 外観

前々職の時にここで研修したなぁ…。

熱海七湯 大湯間歇泉

今は自噴ではなく5分毎に3分間噴出させているそうです。

atamiroman.jp

ここから山を登って来宮神社を目指します。
とその前に目の前の「湯泉神社」へ。

湯前神社(ゆぜんじんじゃ)

www.ataminews.gr.jp

階段を登ります

角を曲がったら…階段長!

この手の道はワクワクしますね。
階段を登り切ったら左手に折れます。

来宮神社の看板が出て来ました

だいぶ登って来たなぁ…と言う感じです

来宮神社に着きました!

来宮神社 第二大楠

落雷で中身がほとんどないけど、まだしっかり生きているそうです。

来宮神社 本殿

来宮神社 大楠

幹の周りを1周すると寿命が1年伸びるそうで3周したので3年伸びたな。

来宮神社 宮神輿

来週のお祭りでの出番を待っています。
山を降りて次なる目的地へ向かいます。

来宮神社 休憩所

途中、神社の無料休憩所がありました。
ありがたい。

休憩所向かいの熱海無線。シャッター絵がとても可愛い

スナック キュウティー

読みづらいですな(笑)

ここにも熱海富士のサインが!

目的地「クレール」に着きました。
熱海の地魚を使った欧風料理のレストランです。
(しかしビーフシチューも美味かったはず)

レストラン クレール 外観

サラダ

パン(2人前)

冷製カボチャスープ

冷たいのが嬉しい!

白身魚のソテー トマトソース

今日の白身魚は「ヒラマサ」と言うことでした。

アイスコーヒー

美味しかった。

tabelog.com

さて、バスに乗って駅に戻る前にあれはやっておかねば。

湯〜遊〜バス 彩

歩いていると向こうから湯〜遊〜バスが!
走ってるところ見ないね…と言う会話をしていましたが、最後の最後で見れました。
1回300円で乗れて一日乗車券は800円です。

www.tokaibus.jp

勘一お宮像

駅に行く前にやりたかったのは、学生の時以来のこのポージング写真撮影です。
ママ友に勘一役をやってもらいました(笑)
しかし撮った写真を見たら右手の位置が違った…。
(次回は完コピを…)

これで駅に戻るだけなのでバスに乗ろうかと思いましたが、熱海プリン買うのにまた坂を降りるのは…と思い歩いていくことにしました。
階段がきつかったのでグリコじゃんけんをしながら登ったのですが、途中で人とすれ違わなかったのは良かった…(笑)
階段を登って左に折れると熱海プリン前に出ます。

今日の熱海プリンは行列が折り返しています

熱海プリン メニュー

熱海プリン グッズ

熱海プリンフォトスポット

なに?!熱海富士プリンとあっちゃ買わないわけにはいくまい

熱海富士プリンと土日限定のプリームパンをお土産に購入しました。

prtimes.jp

熱海富士プリンとプリームパン

ちなみに熱海富士プリンはパッケージが熱海富士仕様なだけで、中身はノーマルな熱海プリンです。

tabelog.com

昨日は仲見世通り商店街を通ったので、今日は平和通り商店街を通ります。
利久温泉まんじゅうのお土産を買って、隣の亀山社中を覗くとあつおが!!

おちょぼ口の3連串まん。真ん中あつお!

会社へのお土産にもあつお入り温泉まんじゅうを買いました。

平和通り名店街は食べ歩きに最適です

最後はお土産を買いにラスカへ。

キャンドゥの富士山グッズコーナー

これは…高田馬場のガッツで使ってる皿では?!
欲しいけど重いので断念。

キャンドゥのてつどうグッズコーナー

かなりテツ心をくすぐるグッズが売っていてついつい買っちゃいました。
(重くないし)

さてここで新幹線を予約します。
予約し終えて新幹線の時間を改めて見てみると…んん?
時間すぎている?

13時38分なのに13時05分の新幹線って?

この時はまだ14時18分に出るならいいか…くらいに思っていたのですが、よくよく調べたら落雷(?)で新幹線が止まってる?
JR東海のサイトを見るに、運転開始は15時とな…?

仕方がないので昨日は水が抜かれていて入れなかった家康の湯に浸かって待ちます。
しかしこの足湯、適温過ぎていついつまでも入っていられる…(笑)
結局1時間くらい浸かっておりました。

足湯タオルは4色あると書いてありましたが青色しか売ってませんでした

新幹線改札内で待っていると、先に下りが動き始めました。

上りは「のぞみ12号が静岡駅で客を下ろしたら」再開とな…

列車走行位置はサイトで確認できるものの、のぞみ12号がいつ動くか分からないので情報量0です。
さすがJR!

こだまが先着の予定でしたがひかりが先に来ました

上り新幹線で熱海駅に到着した初の新幹線なので、通路にも人が溢れています。
新幹線を予約する時に自由席と迷ったけど、指定席にしておいてほんと良かった…。

ちなみに新幹線は2時間以上遅延すると特急券を払い戻してくれるそうです

後日クレカに振り込まれるはず…。

しらすチップス

むしろチップス感薄めですが、しらす感はすごい!
ノンアルをプシュってしたかったですが、待ち過ぎてもはやぬるくなっておりました…。
トラブルまで含めても楽しい楽しい二日間でした。

www.yomiuri.co.jp