柏夕食: 達磨(再訪)

先々月行って気に入ってしまった琴勝峰関の実家の達磨へ。
常磐線に所縁のある友人2人と私以上にハマった姉との総勢4名です。

traveling-in-japan.hatenablog.com

前回は20時集合でしたが、今日は19時集合。
会社を18時前に出て、日暮里で乗り換えろと言っているGoogle MAPを無視して上野で乗り換え。
上野始発なので簡単に座れるかな?と思ったら甘かった…。
15両列車の14両目(先頭から2両目)まで歩いてなんとか着席。
柏駅は南口改札を出たいので、本当は1両目に乗りたかったけど座れる方が大事。
致し方ない…。

上野〜柏間は快速で約35分。明るい時間に柏にいるなんて!!

テンション上がります。

達磨 外観

えたまめ、と書かれていた枝豆

タンムジ

店員さんにタンムジって何?と聞くと、「韓国のです」とのご回答。
情報量ほぼないです(笑)
ちなみに、タンムジ(단무지)はたくわんだそうです。

ナムル盛り合わせ

ナムルの中では最もゼンマイが好きです。

ズッキーニのナムル

ズッキーニのは初めて食べました。

いわしポン酢

冷奴

まぐろあご揚げ

煮込み

鯵のなめろう

亀仙人の作る芸術的なめろう
(自分の撮影の腕のなさが憎い…)

にんにく玉子

山芋

メヒカリ

父がいわき出身なのでメヒカリには昔から親しんでますが、別にあそこでしか獲れないわけではなく、結構全国津々浦々で揚がる魚らしい。

www.pride-fish.jp

これを見るといわき沖には1歳の秋までしかいないそうなのですが、そう言われてみるといわきで売られているメヒカリは小さいかも。

脂が乗っててとても美味しい。

アジフライ

まぐろサラダ

焼きうどん

吉田類が勧めていたおにぎり

bs.tbs.co.jp

先代の女将さん考案のおにぎりらしいですが、ごま油の風味が堪らん…。
これは背徳の味ですな。

かなり食べて飲んだけど、お会計は一人4000円弱でした。
最高です。
たくさんで行って、メニューの端から端まで注文したい。
今日もごちそうさまでした。

常磐線快速から日暮里で山手線に乗り換えて帰還です

多分また行きます。