来年2月に相撲の聖地「国技館」にて5000人の第九で歌います

昨年、国技館で歌う5000人の第九があることを知り、次なる機会に…と思っていましたが、本日ついに初心者練習会の始動です。

www.5000dai9.jp

最寄駅は本所吾妻橋ですが、乗り換えが大変なので、本所一丁目バス停で降りて15分ほど歩いていきます。

スカイツリーが見えると嬉しくて撮ってしまう

青玄茶荘 外観

良さげな喫茶室がありました。
今度練習終わりに寄ってみようかな?

tabelog.com

アサヒビール本社

今日の会場のすみだリバーサイドホールを有する墨田区役所とスカイツリー

初心者練習会は6月に6回ずつあります

講師の和田先生の教え方がユーモアに溢れてて2時間があっという間です。
今日は2フレーズ(と言う言い方で合っているのかは分からない…)歌えるようになりました。
合唱を習うなんて、高校の音楽の授業以来ですがめちゃくちゃ楽しい。

musicmicrocosmos.seesaa.net

明日からはスピード上げていくよってのが怖い…(笑)

近すぎると例のアレが先っぽしか見えません(笑)

アサヒビールの作るクラフトビールのお店

tabelog.com

今月は第九に塗れてみようと思います。

ちなみに今年の本番では、元 勢の春日山親方がこの第九用の相撲甚句を披露してくれたそうです。
来年も頼みます。