GW3泊4日旅行〜3日目: 娘の旅の目的はドーミーインだった…の巻(長野編)

ホテル自慢の緑白色の温泉に浸かって、朝食はホテルのバイキングです。

志賀高原ホテル一望閣 朝食

野菜もりもり

志賀高原ビールが550円!安い!

男性陣が朝風呂に入るのを待って出立。
道の駅に立ち寄ります。

www.town.yamanouchi.nagano.jp

うずまきパン140円

超人気なようなので買ってみましたが、これは温めて食べるパンですな。
(常温のショートニングが…)

さてここからは戸隠を目指します。
戸隠は自治体的には長野市なので南方面に行くのかと思いきや上信越道上越方面(イメージとは逆)に進みます。
信濃町ICで降りて戸隠方面へ。
奥社駐車場あたりから混んでいます。
(奥社は駐車場から遠いのではなからスルーですが)
さて程なくして中社に到達するのですが、駐車場は全て満車でスキー場に停めてシャトルバスで来いとの案内。
一旦、門前町蕎麦屋に停めて蕎麦をいただくことに。

仁王門屋 メニュー1

仁王門屋 メニュー2

三味そば(えごま・醤油)

さてそばは5秒で味が変わる。と書いてあるので、写真の前にまず1ぼっちを食します。

三味そばは6ぼっちです

車をここに停めたままお参り行っていいか確認すると「今日はごめんなさい」ということで参拝せずに戸隠を後にします。
蕎麦食べられたから目的の6割は達成した!

tabelog.com

次なる目的地は「川中島古戦場」。
カーナビはまた高速に戻れと言いますが、まっすぐ進みます。

大座法師池

だいだらぼっちの足跡なのか?!
ボートが気持ち良さそうです。

www.nagano-cvb.or.jp

信州大学 教育学部

川中島古戦場史跡公園

なんと駐車場も無料です。

トイレに「霧の川中島」の表記

その名も「合戦茶屋 龍虎」

tabelog.com

台座しかない。謙信像を載せる予定なんでしょうか?

各種幟

御神木

根っこの中は空洞です

川中島古戦場八幡社

一騎打ち像

川中島大合戦図

川中島って何回もやったのよね…?と思ったら、激戦の第四次を指すのが一般的なそうです。

ja.wikipedia.org

高坂弾正が上杉側の遺体を手厚く葬った首塚

これを聞いた謙信がいたく感動して信玄に塩を送ったそうです。
このまま松本に行ってしまうとホテルのチェックインには早過ぎるので、途中までは下道で。
姥捨スマートICから乗ることにしたのですが…めちゃくちゃエグい道に誘われて…

篠ノ井線

踏切の向こうがめちゃくちゃ狭そうなのに対向車が来てビビりましたが、狭いながらも2車線あってことなきを得て、

姥捨SAに着きました

長野盆地一望

目の前のお家がめちゃくちゃいい眺めなんでしょうね。

GWと言えばの藤!wisteria!

長野道で一気に松本を目指します。
今日の宿泊は娘の今回の旅の目的である「ドーミーイン」です。
(ドーミーインに泊まったことあると思うのだけど、ドーミーイン芸人を観て火がついた模様)

ドーミーイン松本 外観

ドーミーイン松本 客室

今日はダブルルームを2部屋予約しました。
(男子は狭そうだなw)

ウェルカムデザート

ウェルカムウォーター

dormy-hotels.com

娘はドーミーインに籠ると言うので、男子チームと市街散策。

なんだか素敵な千歳橋

松本城に来ましたが、なんと70分待ち!!!

見学と合わせて2時間…。
すでに閉館時間に間に合わないので、城の周りをそぞろ歩くことにしました。

松本城〜その1

松本城〜その2

松本城〜その3

松本城〜その4

日本の城の中で最も好きな城です。
黒くてかっこいい。

二の丸跡は昔の間取りで仕切られていて自由に入れます

何度も来たことはありましたが、二の丸跡に来たのは初めてでした。

歴代松本城

松本城を後にして行きと違うサイドを歩いて帰ります。

青翰堂(せいかんどう) 外観

古本屋だそうです。

visitmatsumoto.com

なわて通り商店街のシンボル ガマ侍

www.nawate.net

河原に降りられます

綺麗で浅い川だったのでクロックスの私は川を渡ってみました。

昭和8年創業 おきな堂

tabelog.com

蔵をリノベした ALPS COFFEE LAB

tabelog.com

松本は本当に素敵なお店が多い。

川の反対側から望む「なわて通り商店街」

ホテルで仮眠して、6時半から夕飯です。

気らく家 外観

気らく家もやし

ピーマン、ねぎ、つくね

シロ

玉ねぎ、うずら

ねぎま、トマト肉巻き

ハツ

なす

娘の焼き鳥丼

ヤゲン軟骨

いやぁ…美味しかった。

tabelog.com

今回の旅の夕食は全部あたりでした。
ホテルに戻って洗濯をしつつBlogを書いて、

恒例のアイスを食べたり

(GW対応で今日の開店は30分前倒しで21時でした)

夜鳴きそばを食べて夜は更けていくのでした

ドーミーインも満喫しております。