GW3泊4日旅行〜2日目: 夏でも猿は温泉に入るのか?!の巻(ほぼ長野編)

発電所の上を通ってた田代ロープウェイに乗りに行こうと思っていたのですが、片道10分 / 往復20分で大人一人3800円もかかるということで断念。

www.princehotels.co.jp

田代ロープウェイからドラゴンドラ(片道25分)に乗り換えるのでも同料金ですし、ドラゴンドラ往復でも同料金と聞くととても割高に感じます。

7時過ぎに宿を出立。

湯沢IC近くのセブンイレブンでいつものカップデリの朝食

新玉ねぎと蒸し鶏梅肉和えは食い初めです。
今日の目的地は志賀高原なので、山道を進んで長野県へ。

道の駅 信越さかえ 外観

いつもは9時開店なようですが、GW対応か8時半に開いてくれたおかげでちょうど開店です。

こんなところできのこ・たけのこ戦争が!!!

たけのこ汁の値段が圧勝です(笑)

長瀬新田遺跡出土の火焔型土器

生ハム!!!本物?!

お隣の飯山市で作ってる生ハムです。
1パック1000円で売られていたので購入しました。

jamonsnow.jp

栄村はトマトの産地です

通り道である野沢温泉に立ち寄ります。

まずは「コインランドリーふわら」へ
住所 389-2502 長野県下高井郡野沢温泉村大字豊郷4376-2
TEL/FAX TEL:0269-85-2151
クレジットカード ご利用できません
駐車場(駐車台数) 無料(普通車10台)
ペット同伴(同伴条件) 不可
営業時間 6:00-23:00/無休

洗濯乾燥機で一気通貫でやってくれます

おまけに終了したら電話してくれる便利機能付き。

中央ターミナル駐車場に車を停めて

13種類あると言う外湯へ。

nozawakanko.jp

麻釜の湯(あさがまのゆ)

宿泊客には無料で開放しているそう

日帰り客なので4人分の心付けを賽銭ボックスへ入れました。
風呂はめちゃくちゃ熱いです。
(6種類の源泉の中でも最も熱い模様)

松泉堂でバラ売りの温泉まんじゅうを買って麻釜方面へ

営業シーズン終了なSHIRO CAFE&BAR

足湯いいな。

天然記念物 麻釜

これは「おがま」と読むそうです。

麻釜 敷地内は地元の方しか入れません

麻釜 説明看板

少し歩くと観光客も温泉卵を作れる温泉広場があります。

ミニ温泉広場「湯らり」

足湯から望む雪山(名前は分からず)

斜向かいの黄金屋さんで卵を5個買うとカゴ毎貸してくれます。

tabelog.com

お茶と漬物のサービス

湯釜

16分ほど茹でたら

水で1分冷やして完成

温泉卵

半熟嫌いの娘の分は30分以上頑張ってみたのですが、白身が固まらず…。
(黄身のが先に固まるのは知らなかった)

この画はずるい。美味しそう

卵が茹で上がるのを待つ間、笹団子もいただきました

温泉街からメインゲレンデまでの遊ロード

skiski.jp

スキーシーズンだけの模様。残念

良き景色

湯澤神社

うーん…この階段登る気になれない…(笑)
夫と息子はもう一軒外湯に入ると言うので、娘とさらに温泉街をぶらつきます。

冬季限定 バナナロール310円

tabelog.com

結局駐車場まで戻って目の前のカフェへ。

Cafe KURA 外観

tabelog.com

Cafe KURA 看板①

Cafe KURA 看板②

店内は撮影禁止なので写真なしです。
子供達はサンドイッチを食べてしまいましたが、大人はお腹が空いたので洗濯物を回収してランチへ向かいます。

いいやま ぶなの駅 外観

目指すお店はこの中にあるのですが、入ってすぐに大行列が出来ていてびっくり!
諦めるか…と思いきや、並んでいたのは隣のそば屋↓の方で、目的のラーメン屋さんはすぐに食券が買えました。

tabelog.com

食べログの点数からはちょっと考えられない行列でした。

郷土料理 ぶなの木 内観

春紀 塩ラーメン(900円)

娘と半分こ。

tabelog.com

せっかくなので直売所を冷やかします。

うど50円!!!安い!!!

まぁどう調理するか分かんないけど…(笑)
ここではリアル菊芋(外見はほぼ生姜)を売っていたので購入しました。
ポテトチップスにしてもいいし、きんぴらにしてもいいとのことなので、きんぴらにしようと思います。

長野と言えばのTSURUYA!

カルビーとコラボのりんごバターポテチ

ツルヤオリジナル商品のりんごバター自体は友人への土産に買いました。
一本木を過ぎると渋湯田中ゾーンです。
志賀高原には何度も来ていますが、今までスルーしていた地獄谷野猿公苑に行くことにしました。
車を停めて歩き出すと、ゲートのある階段の手前に片道25分(1.6km)とか書いてあります…。
行きたくない…(笑)

猿いた!

毛繕い。かわゆい

天然記念物 地獄谷噴泉

入場料は大人一人800円ですが、ここはまだ無料ゾーンです。

最後の階段。夏だしどうせ温泉入ってないだろうしここで帰っても良くない?

この先が有料ゾーンです

高校生が子供料金(400円)なのは珍しい。
大人は800円/人です。

こちらの猿、この後クシャミをしました

飛沫が飛んでおりました(笑)

温泉に浸かる猿

実は夏には温泉に入らないサルたち。
職員の方が温泉内に蒔いた餌を食べています。

野生に近い状態を見学できます

売店内にサルの毛皮が飾ってあります(触れます)

現在のボス猿(龍王)トケイ95

怒りっぽいので他のサルが距離をおいてるって…。

実は有料駐車場だと片道25分歩かなくていいのです

知ってたらここに停めたよ…って思うくらいには無料駐車場からの道のり遠いです。

search.shibuonsen.net

帰り道で随分人里に近いところにいた子

これにて本日の観光は終了!
宿へ向かいます。

まだ雪残ってるんだな…と眺めていると滑ってる人が!

志賀高原はGWまで営業しているようです。
スキーをしない人間にはこのゲレンデの状態で滑ることが…苦行。
(2日連続スキー場に何をしに来ているのか?)

志賀高原ホテル一望閣 外観

志賀高原ホテル一望閣 客室

ichibokaku.jp

今日は一泊朝食付きなので、夕飯を食べに行かないといけないのですが…志賀高原…ホテル内レストランしかなさそうな…。
とりあえず奥志賀方面に走って行って…

志賀高原プリンスホテル 西館

ここで行き止まり。
お店もないので山を降りましょう。
湯田中でいくつか飲食店があり、なんとか入れる店を探せました…。
見つからなかったらツルヤまで戻って、食べ物を買って帰ることになるところでした。
(春のスキー場に無装備で突っ込むのダメです)

和風居酒屋 美和 外観

女将さんがワンオペで営んでおられました。
美和さんなのかしら?

和風居酒屋 美和 メニュー

餃子ともつ煮込み

はまぐりはなかったけどアサリ酒蒸し

馬刺し

レバニラ炒め

すいとん(2人前)

2人前とは思えない量と具沢山なことにびっくりしつつ美味しくいただきました。
ご馳走様でした。
また30分かけて山に帰るか…(笑)

tabelog.com

Googleでは閉業、食べログでは掲載保留になっていますが、2024/5/4にはやってましたよ。