GW3泊4日旅行〜最終日: 小仏トンネルは安定の大渋滞の巻(長野編)

昨日のエントリー: GW3泊4日旅行〜3日目: 娘の旅の目的はドーミーインだった…の巻(長野編)

朝起きて、大浴場前から乳酸飲料をGET。

ピルクルいただきました

ドーミーイン松本 朝食

オリジナルメニューのサーモンのちらしやビーフシチュー、信州そばもあります。

無料サービスをコンプリートできて娘も大満足

9時過ぎに男子チームは松本市美術館に出かけ、娘と11時までドーミーインを満喫してチェックアウト。

松本駅を通過し

北アルプスを望みつつ

最後の目的地「諏訪大社 上社本宮」に着きました

この先にお宮があると思いきや、左手にあるという不思議なつくり

御朱印を書いていただきました

11時過ぎまで松本にいたので(そしてイオン渋滞に若干巻き込まれ…)すでにいい時間なのでランチ。

麺乃雫 外観

おしなそば 説明

信濃のことを「おしな」と呼んでいたことに由来するそうです。
蕎麦湯を飲むことを江戸では「おしな湯」と呼んでいたそう。

www.suwacci.or.jp

おしなそば(冷)

揚げ玉と味噌を入れて食べたつゆにそば湯を入れるとそれは味噌汁でした。
おしな湯、旨し。

tabelog.com

運転は夫に任せて後部座席で寝ているうちに上野原あたりまで来ました。
もちろん大渋滞です。

緑のラブレター

いつもは運転してるから撮れないけど今日は撮った!

gazoo.com

藤野PAでトイレ休憩をして、運転を交代して16時過ぎに帰宅しました。
家族で久しぶりに3泊もしたなぁ…。
楽しかった。

2024年は今のところ12都道府県

2022年〜2024年訪問都道府県
最新訪問年 都道府県数
2021年以前 7
2022 7
2023 21
2024 12

青森、秋田、山形、兵庫、岡山、山口、沖縄に行かねば…。