巣鴨夕食: プルジャ ダイニング(ネパール)

今日は食べる世界旅行の月次定例です。
先月は自由が丘のポルトガルでしたが、今月は巣鴨のネパール!

tabelog.com

こちら、アジア・エスニックの2023の百名店ですが、以前訪れた荻窪の馬来風光美食も選定されております。
また巣鴨と言えば、以前訪れた巣鴨ンゴル、シリンゴルもほど近い場所にあります。

三田線巣鴨駅を出て…

ネパールの前にひとっ風呂浴びちゃいます。

宮下湯 外観
浴場名 価格 シャンプ&ボディーソープ ドライヤー 特記事項
宮下湯 520円 3分20円 軟水温泉

こちらの銭湯、徳川慶喜巣鴨屋敷跡らしい。

そしてヒートポンプで湯を沸かしてるので、湯上り後も保温性が高いと書いてあったけど???

www.hptcj.or.jp

プルジャ ダイニング 外観

おつまみメニュー①

おつまみメニュー②

カレーメニュー

ネパールのスープようなw

ドリンクメニュー

ソフトドリンク+デザートメニュー

お通し

Nepal Ice beer

日本のビールと変わらない味らしい。

ネパールサラダ(600円)

自家農園で育てたと言うヤーコンが激うま。
梨かと思った。

delishkitchen.tv

マスジーラ(900円)

豚のコメカミらしい。
旨し。

チキンチリ(900円)

ホルモン?
柔らかい。

モモ(650円)

これは外せない!
スープモモは撮り忘れた!

アルコアチャール(550円)

ジャガイモです。

ズワイカッテ

白米を色がつくまで炒って仕上げに酒(焼酎 or ラム酒 or 日本酒)を入れた加熱した酒。

カッテ茶(500円)

多分コメを炒ったものを「カッテ」と呼ぶのだと理解。
カッテが下に溜まっていてスプーンで掬って食べるのも楽しい。
香ばしくて米本来の甘味も感じるなんていうか癖になるお茶です。

ARNA beer

こっちのが変わった味がするらしい。

ヤギ肉のタース(1500円)

山羊です。

チョウミン※肉(850円)

ネパール風焼きそばと書いてありましたが、チョイ辛のナポリタン。

バドマスサデコ(600円)

豆まきの豆の和物と言う食感です。
きゅうりと和えるのはアジアですな。

マトンカレー(1150円)

お腹いっぱいになったので、カレーは1種類。
最もネパールっぽいものにしました。

チウラ(上)ロティ(下)

チウラはライスフレークで、ロティはパンと言う意味らしい。
全粒粉の無発酵パン。

ハルワ(上)バナナプリン(下)

ハルワは季節によって食材が違うそうで、今日のはかぼちゃでした。
(他の季節は、サツマイモだったりにんじんだったりするそうです)

今日も美味しかった!