巣鴨ンゴル、シリンゴル(モンゴル&再訪)

食べる世界旅行のメンツで今日は巣鴨のモンゴルです。

巣鴨

シリンゴル 外観

今日はお座敷席

シリンゴル コースメニュー

今日もAコース。
Bコース食べてみたいが、中年には…。
たくさん食べる若者を連れて来たい。

岩塩 削り放題

前菜3種

チャンサン・マハ

モモ

羊肉の水餃子

木須肉(キクラゲと玉子と『羊肉』の炒め物)

昼の 碧麗春 の日替わりがこれ(もちろん豚肉だけど)だったので、日替わりにしなくて良かった〜...と心から思いました。

ja.wikipedia.org

ここで馬頭琴の生演奏が入りました。
素敵な音色です。

馬頭琴(モリンホールと言うらしい)を調べていたら、モンゴルと内モンゴルで素材や音階が違うことを知り、

ja.wikipedia.org

シリンゴルが地名と分かったので調べたら、シリンゴルは内モンゴル(中国の自治区)なことを知りました。

ja.wikipedia.org

中国の人は自治区内モンゴルモンゴル国外モンゴルと呼び、
モンゴル国の人は自分達を北モンゴル内モンゴルのことを南モンゴルと呼ぶのだそう。

モンゴルのこと何も分かってなかったな…。

nomadicsoulcrafts.com

出身地の岡崎の姉妹都市呼和浩特(フフホト)市は内モンゴルなのを今日認識しました。
子供心に可愛い名前だな。って思ってたよ。

ja.wikipedia.org

羊肉うどん

羊の油で揚げたパン〜練乳がけ

前回は写真を結構撮り忘れたけど、今日は多分全部撮った!

traveling-in-japan.hatenablog.com

お会計直前にもコースについてくるミルクティーを更に注いでくれるくつろぎ空間が堪らない巣鴨のモンゴルなのでした。

tabelog.com

iPhone15、暗いところでの接写が12よりボケる気がする…。