お茶の水女子大学 第74回徽音祭へ

昨日と今日はお茶大の学祭である徽音祭が開催しておりました。
中三の娘の進路も徐々に考え始めないとなので、大学に触れてみよう!と言うことでお茶大へ。
娘が空手で10:00過ぎから14時くらいまで外出するので、帰宅次第行くことにしました。

南門から入れるかなぁ…?と思って坂を登って行ったら入れなかったので正門へ回ります。

第74回 徽音祭だそうです

約四半世紀前、当時は一年生は学科で必ず出店しなければならなかったので、占いソフトを買ってきて占い屋さんをやったのが良い思い出です。
大学2年生以降は連休になるので毎年旅行に出掛けておりました。

お茶の水女子大学 正門

事前登録制と書かれていたので登録して伺いましたが、当日の受付もしていました。

本学の4建造物が有形文化財に登録される

正門、本館、講堂、附属幼稚園舎が有形文化財に登録されたようです。
ちなみに講堂が徽音堂と言うので、学祭の名前が徽音祭(きいんさい)。

大学本館 2階廊下 その1

大学本館 2階廊下 その2

本館2階への階段

NSSOL Kitchen?!

日鉄ソリューション?んなわけないよね?と思いつつ2階へ登ると…

日鉄ソリューションだった…

ネーミングライツ
産学連携で何かを提供いただいているのでしょうね。
知らなかった。

スパゲッティ屋さんのリモーネは消滅した模様

17時で終わっちゃうのは昔からで、4限が終わると蜘蛛の子を散らすようにキャンパスから人がいなくなったものです。
生協ではオリジナルグッズを売っていました。

娘が購入したお茶大オリジナルA5ノート

お茶大まんじゅうは無くなったのか売ってませんでした。
結構好きだったんだけどなぁ。

徽音祭 メイン(?)ステージ

昔はゆうちょと三井住友銀行があった記憶がある

受験生の相談もできるようです

本館中庭

2時半を過ぎると出店はほぼ売り切れ。
本当は土曜か日曜なら午前中に来るのがおすすめです。

Ochas Cafe ミネストローネ&紅茶のスコーン

15時から出来立てを提供してくれると言うので待ってました。
寒かったのでとても美味しかった。

SDGs展示ブースで海洋プラスチックイアリングを購入

一点ものです。

www.sobolon.com

ハーバリウムペンのワークショップをしていましたが、今日の分の整理券は終了していて、15時半からもしかしたらやるかも…と言われましたが、それまでの時間することもないので帰ることにしました。
ちなみに幼稚園含む南門ゾーンは立ち入り禁止でした。
久しぶりに大学に来て、そして娘に大学時代の思い出を話せてよかった。
娘も少しは大学生活のイメージが湧いたみたいです。

帰りは不忍通り経由で帰宅。

OTOWA FUJIYA

不二屋の本社の1階がカフェになってます。
ランチが結構安い。

tabelog.com