高円寺銭湯: 小杉湯&ガスト(初台)

世田谷に住む姉を迎えに行って朝風呂。
土地感がないので、世田谷の隣の区である大田区と杉並区で8時からやってるところを探したら小杉湯を見つけました。

カーナビに誘われたら商店街の中を人波をかき分けて車で進むこととなってヒヤヒヤしたけど何とか車を停めて小杉湯へ。

小杉湯となり

そういえば以前ネット記事で見かけたおしゃれ銭湯だった。

kosugiyu-tonari.com

小杉湯 外観

モダンに改装されていますが登録有形文化財です。

立派な宮作りです

小杉湯 看板

土日祝日は8時から営業。

小杉湯 営業日

小杉湯 解剖図

LUSH製品のシャンプーリンスが備え付けられています。
銭湯でLUSH、初めて見ました。
SUGOI

onsen.nifty.com

良き風呂でした。

小杉湯 物販

クラフトジンジャーシロップや入浴剤、はたまた柳川のアイスキャンデーも売られています。

kabajirushi.com

共通入浴券(10枚4700円)

こんなに銭湯に通っているのに買わなかった共通入浴券をここに来てようやく購入しました。
一枚あたり50円お得です。

銭湯を出て涼んでいたら目の前にめちゃくちゃ雰囲気のある中華料理屋が!

丸長 外観

めっちゃいいなぁ…と姉と話していたらこちらも涼んでいたおじさんが営業日は月〜土で日・祝日は営業してないことを教えてくれました。
今度来よう。

tabelog.com

商店街を通って車に戻ります。

floresta ドーナツ

floresta 外観

チェーン店なのですな。

www.nature-doughnuts.jp

期間限定の和栗きんとんを買って食べ歩き。

tabelog.com

車を停められるお店を探して世田谷方面に向かいます。
デニーズ 幡ヶ谷店があるようなので車を停めてお店に上がっていくと…

テイクアウト専門店?!

テイクアウトしようかとも思いましたが、デニーズなんでそれなりにいい値段。
うーん…なんか食指が動かない。

www.ryutsuu.biz

テイクアウト専門店にして飲食スペースを貸しスペースとして運営しているようです。
目のつけどころは悪くない気はするけど…。

よく見たら看板に書いてあった

幡ヶ谷から初台まで車を走らせてガストに着きました。

蒸し鶏とキノコのサラダ(240円)

チーズINハンバーグ

宣材写真と違うわね(笑)
チーズ分離しておるぞよ。
まぁでもこの価格でいただけるなら妥当かなと思います。
テイクアウト専門店のデニーズよりは上がる。

tabelog.com

思えば遠くへ来たもんだ。
姉を送って自宅へ戻ります。