有休旅行:第二弾〜小笠原計画(出発4日前)

有休12日目。
本日の予定は娘の学校の懇親会で書くことがないので、小笠原計画をまとめることにした。

日にち 曜日 時間 概要 備考
3月7日 8:30-11:00 PCR提出 陽性の場合のみ電話連楽有
3月8日 11:00 竹芝発 40,600円(特2級)
3月9日 11:00 父島着 4,000円(着後レンタ原チャリをGET)
      父島泊 7,900円(2食付)
3月10日   父島泊 6,400円(朝食付)
3月11日 7:30 父島発 4,960円(2等)
    9:30 母島着  
      母島泊 15,000円(2食付)
3月12日 12:00 母島発 4,960円(2等)
    14:00 父島着  
    15:00 父島発 40,600円(特2級)
3月13日 15:00 竹芝着  

以前のエントリーに宿を取るのが大変だった話は書いたが、そんなこんなでもたもたしていたら船も安いチケットが売り切れてしまっていたので計画はお早めに…と切に思った。

traveling-in-japan.hatenablog.com

基本的には切符は2ヶ月前から売っているらしい。

船の代金は以下の通りですが、ネット割引で7,8月は3%OFF、それ以外の月は5%OFFです。

おがさわら丸運賃表(片道) 期間 2023年3月

私が利用する特2等寝台。レディースルームは売り切れでした〜…。

www.ogasawarakaiun.co.jp

父島ではレンタバイク(50cc)を予約しています。
31時間借りるので48時間のTableが適用されて、4,000円(のはず)。

レンタバイク・サイクル・電動アシスト自転車 料金表

www.ogasawarakanko.com

 

父島から母島への船は予約不可。
港に行ってチケットを買います。
今回は父島2泊、母島1泊です。

ははじま丸運賃表(片道) 期間 2023年3月

3/10(金)が父島に1日いるのでダイビングするならこの日なんだけど、ライセンスカードを探すめんどくささとダイビングしたい気持ちを天秤にかけると…(笑)
今回は多分ダイビングはしません。

ちなみに父島でも御朱印がいただけるようなので御朱印帳を持っていきます!

  • 小笠原神社(貞頼神社)の御朱印:おがさわら丸父島出港日の10〜14時頃
  • 大神山神社の御朱印:おがさわら丸父島入港日の13〜16時

www.visitogasawara.com

あとは知人から頼まれたマンホールカード!

www.vill.ogasawara.tokyo.jp

あとはどこ行こうかなぁ…

www.jalan.net

小笠原の気候。
東京の5月くらいなのでいつものGWくらいの洋服を準備したら良さそうです。

月毎の平均温度と湿度(クラブツーリズムより引用)

www.club-t.com