GW旅行〜福島1日目:朝5時では遅いのねの巻

レンタカーを昨晩のうちに借りて、今朝は4時20分起きの5時出発。
東北道で白河を目指します。
浦和インターあたりで最初の事故渋滞。
昔に比べたら自動運転の普及によって重大事故は減ったんでしょうが、集中すれば事故が起きるのは自然の摂理ですな…。

蓮田SAは6時、佐野SAは7時なので、大好きなスナックがまだ売ってません。

佐野SAで売ってて岡崎銘菓か?と思いきや浜松のお菓子だった…。

8時半ごろ、ようやく上河内SA到着。

とりあえず餃子!

最初の目的地は白河の関です。
旅と言えばの奥の細道の序文。

月日ハ百代(はくたい)の過客(かかく)にして 行かふ(こう)年も又旅人也

舟の上に生涯をうかへ 馬の口とらえて老を むかふる物ハ 日々旅にして旅を栖(すみか)とす。古人も多く旅に死せるあり

予もいつれの年よりか 片雲(へんうん)の風にさそハれて、漂泊の思ひやます 海浜(かいひん)にさすらへ、 去年(こぞ)の秋 江上(こうしよう)の破屋(はおく)に 蜘の古巣をはらひて やゝ年も暮 春立(たて)る霞(かすみ)の空に 白河の関こえんと そゞろ神の物に徒(つ)きて心をくるハせ 道祖神(どうそじん)のまねきにあひて 取(とる)もの手につかず。

もゝ引の破(やぶれ)をつゞり笠の緒付かえて 三里に灸すゆるより、松嶋の月 先(まず) 心にかゝりて 住(すめ)る方ハ人に譲り 杉風(さんぷう)が別墅(べつしよ)に移るに

〈草乃戸も 住替る代そ ひなの家〉

面(おもて)八句を庵(いおり)の柱に懸置(かけおく)

白河の関は越えないと。

白河関

案内図

隣接地が大きな公園として整備されています。
しかし先を急ぐので、10時半からもらえる御朱印すらスルーして出立。

今回の旅の目的である白河ラーメンの超有名店「とら食堂

11時開店ですがめちゃくちゃ車あるなぁ…どれくらい待つのかしら?と思いながら発券すると…

96組待ちだと?!

目安となる時間が掲示されていましたが、70番が14:30でそれ以降は案内なし。
一番下に小さく「※15:00にお戻りください」と書かれている…。
なんにせよ14時台にならないととら食堂では食べられそうにないので次の目的地へ。
その間においしそうなラーメン店があれば入ることにします。

さて、途中シャトレーゼがあったので当然寄ります。

シャトレーゼ 白河店 外観

みんなそれぞれ好きなお菓子を一品購入。
本当に安くて美味しい。

まるごと西郷館 外観

西郷は「さいごう」だと思っていたら「にしごう」と読むそうです。
ここにきた目的はポテトまんじゅうです。

ポテトまんじゅう よもぎ味しか売ってなかった。しかもラス1!

www.fukushimatrip.com

全味食べてみたかった…。
まるごと西郷館に来るまでに見た、いまの家もえびまさも駐車場に入れそうになかったので、少し離れた手打ちラーメンに行くことにしました。
どれも白河でなくて西郷だけど。

tabelog.com

tabelog.com

ふくふくは駐車場に停められて、我々の前に5組待ち。

ふくふく 外観

お店に入るまで30分くらい待って、ラーメンが出てくるまでさらに10分くらい待ちました。

ラーメン(800円)

食べた瞬間強烈に生姜が香りましたが、2口目からは全く気にならない(娘と完全に意見が合致)。
チャーシューに懐かしい風味がするので調べたら、炭火で焼いてから煮込むそうです。
醤油ベースの非暴力系ラーメンでした。
ごちそうさまです。

tabelog.com

とりあえずの目的は果たせたので、白河を観光します。

南湖神社 寛政の改革を敢行した松平定信を祀っています

この神社の創建を渋沢栄一が支援したそうです。
ほんとに彼はどこにでも関係してるな。

お神酒のお福分けをしている。夫が飲んでいた。

夫と息子はボートに乗ると言うので、娘と私は素敵なカフェへ。

ランプカフェ 外観

明治16年に建てられた郡役所で昭和46年に取り壊されそうになったのを南湖に移築して、記念館として使われていたものを2010年からカフェとして使っているそう。
明治村にありそうな洋館。

ランプカフェ 内観

tabelog.com

とら食堂に14時過ぎに戻ってみるとすでに自分の番号が過ぎていましたが、食べられることに。

とら食堂 券売機

二食目ランチなのでミニをチョイス。

手打ち中華そばミニ(630円)

先ほどの店に比べてスープによりコクがある…。
行列は伊達ではありませんでした。
美味しかった。
しかし10時半にチケットを取って14時ってことは、3時間半待ち…。
さすがのゴールデンウイークでした。
でも普段の週末もなかなかに混んでいそうな…。

tabelog.com

立ち寄ったファミマで超有名店であることをさらに実感。

とら食堂大人気!

今日の宿は天栄村なので田圃道と山道を走って行きます。
家族はみんな寝た…。
一人で宿手前の道の駅に立ち寄り。

道の駅 羽鳥湖高原

大好きなピノアーモンド味と零一を購入。
(白河からの途中でスーパーかドラッグストアでノンアルコールビールを購入しようと思ってたら、本当に何もなかった…。)
ピノを携えて車へ戻ると爆睡していた娘が一瞬で起きた(笑)

www.hatoriko.jp

天栄村 地図

宿に着きました。

ロフト付き客室

ロフト内部

5時起きだったので私は昼寝。
夕飯は18:50〜です。
今日はお客さんが多いのでてんやわんやな感じです。

夕食

ホイルの中は鱈とキノコのホイル焼きです。
そして…

福島牛!万歳!!

サシが入っていて美味しい。
しかし私の皿には抹茶塩がなかった(涙)

チーズケーキ。美味。

夕飯美味しかった!
欲を言えば、女将さんのコミュニケーションが責められているように感じるので、ちょっとソフトにしてもらえると嬉しいな…。

本日の宿

一泊2食付き(ツイン+ロフト4名利用): 12,100円/人(全国旅行支援対象外)
+150円(入湯税

merrykings.net

本日の走行距離

285km