秋葉原夕食: 0秒レモンサワー 仙台ホルモン焼肉酒場 ときわ亭 秋葉原店&駒忠 和泉町店

今日は新卒入社の時の先輩(その後も色々ご縁あり)の還暦祝いの「赤備え祭」です。

tabelog.com

聞けばこちらのお店、本当に仙台のお店だそうです。

0秒レモンサワー 仙台ホルモン焼肉酒場 ときわ亭 秋葉原店 外観

お店はJRの昭和通口改札を出て0秒です。

0秒レモンサワーが60分550円で飲み放題

18時までに来るとハイボールは99円、生ビールは199円

お店は地下1階にあります

0秒レモンサワーとは、机に生えてるサーバから自分で注げると言う意味です

酒を飲んでた4年半前はこの手の店は流行ってなかったので残念ながら未体験。
0秒ビールの店もあるのかしら?

味変用シロップは席で2種類選べます

60分なら550円/人、90分なら880円/人のドリンク代をどちらにするか選んだらスタートです。
初回オーダーで生ビール、ハイボール、ホルモン盛り合わせが安く注文できます。
その後の料理とソフトドリンクはタッチパネルから注文します。

ときわ亭 牛豚”塩”ホルモン&ときわ亭 牛豚”味噌”ホルモン 大盛り

大判鶏皮またぎ焼き

ねぎ塩タン

ときわ亭 ねぎ塩ハラミ

塩にんにくレモン冷麺(お茶碗サイズ)

60分でフードLO、その時点でタッチパネルの操作もできなくなるのでソフトドリンクも注文できません。
締め切り前に注文しておくのだった…。
(ソフトドリンクな私は)90分経過するのを待って、河岸を変えるべく退店。
ちなみに60分でLOが来るとめちゃくちゃ忙しないです。

二次会はどこに行こうか?と話して、主役が最近振られたメンバーの恋愛事情を深掘りたいと言うので、BGMがうるさくなさそうなお店…と言うのでミカクに行くことにしました。
およそ10年前に足繁く通っていたお店です。

ミカク 外観

Macintoshの看板も変わってない…これは嬉しい

期待膨らむ…

懐かしい扉を開けて5人入れるか聞くと満席とのこと…。
残念。
でも記憶の彼方にあったお店が今も変わらずそこにあり続けると言うのはいいものだなぁ…としみじみしてしまいました。

tabelog.com

気を取り直して、次なる候補へ。

こちらもいと懐かしい「駒忠 和泉町店」

駒忠 和泉町店 外観

果たして5人入れました。

あじ南蛮

川海老の唐揚げ

天ぷら盛り合わせ

ネギぬた

オムライス

恋愛事情の深掘りが3周目に入ったところで、今日はまだ木曜なので散会。
(内1人は大きな船を漕いでいて何度も席から落ちそうになってたし…)
次回は、良い話が聞けますように。

tabelog.com