田町(三田)でテレワーク

今日は11:00-12:30で三田に用事があったため、三田周辺でテレワーク場所を探してみました。

前回のカラオケ利用は、部屋のテレビ(?)がうるさかったり(消音可)、隣の部屋から微妙な歌声が聞こえてくるため、なんかいまいち…。

と言うことで、今回はドロップイン利用できるコワーキングスペースを探します。

ファシリする会議があるので個室利用も前提。

ネットで探してみる

「田町 テレワーク ドロップイン」などで検索するとこの辺りのページがHITする

個人で契約できて、1日利用(ドロップイン)可のところはなかなかない…。

ドロップイン利用可能施設を調査

コワーキングスペースの経営って難しいんでしょうね…と思う結果に…。

ビジネスエアポートを利用してみる

https://business-airport.net/cms/wp-content/uploads/2021/02/tamachi-photo.jpg

撮影禁止のため公式サイトより引用

THE HUBのドロップイン利用に気づけなかったこともあって、ビジネスエアポート一択だな…となりました。

空きがあれば飛び込みもOKなようですが、事前の見学予約をした方が安全です。

当日の持ち物
  • 身分証明書
  • クレジットカード
利用開始までの流れ

予約した時間に行き、以下を済ますことで晴れて1DAY会員となれます。

  • 申込書の記載
  • 利用説明の動画の閲覧
  • 決済

首から下げるメンバーカードを貸与されて、利用開始。

手続きの所要時間は20分程度

フリードリンク

田町は隣にカフェが併設されているため、コーヒーの提供はありません。

ただし、8:00-10:00のみ

  • コーヒー
  • カフェオレ
  • 紅茶

フリーズドライのドリンクが提供されています。

多分カフェの営業時間外だから。

終日提供されているのは

  • 緑茶
  • ほうじ茶
  • 梅昆布茶

です。

併設のカフェでメンバーカードを見せるとコーヒーが150円で飲めます(1DAY会員は通常料金と記載があったが、メンバーカードは通常会員の方と一緒のため恐らくいける)。

オンラインミーティングルーム

00分・30分開始で550円/30分。

ファシリする会議があったため、30分だけ借りました。

10分前〜入室が可能で、受付に鍵を取りに行って利用します。

なお、フロアは、電話可能エリアと不可エリアが分かれていて、可能エリアではオンラインミーティングもできますが、かなりの音量でBGMが流れているのとやはり騒がしいので発言時にめちゃくちゃ気を使います…。

個室取るべきだなぁと思いますが、たまにしか喋らない会議にこの金額はちょっと考えちゃいます…。

1時間の会議(発言時間は数分)は、電話可能エリアで参加しましたが、多分うるさかっただろうな…。ごめんなさい。

支出金額
1DAY 利用料金 3,300
会員登録 1,100
個室利用料 550
合計 4,950

カラオケとコワーキングスペースどちらが優れているのか?

会議が多い自分的にはどっちもないかな…と思うけど、お値段が1/3程度で済むのでカラオケの勝ちかな…。

変な時間に外出の予定がない限りはオフィスが圧倒的に良いと思いました。