長い平日が終わって今日も国技館!
石原一丁目バス停で降りて、少し時間があるので片男波部屋前を経由して国技館へ行くことにします。
部屋に向かって合掌して、玉鷲の連勝と、玉正鳳の1勝を祈念しておきました。
石原一丁目の交差点で実は先ほども見かけた玉の寅に追いついてしまったのですが、付いてこられるのは気持ち悪かろうと思い、私は横網町公園〜安田庭園経由で国技館へ。
いや…阿武剋もきっと本意ではない(笑)
入場列が行列になってるのでアイスを食べて涼をとります。
めちゃくちゃ暑い。
今日はもぎりを陸奥部屋所属で弓取りや相撲甚句もされていた勇輝さん(現在は世話人として相撲協会に所属)がされていました。
(そこだけ大人気で進まない…(笑))
10時半過ぎに入場しましたが11時5分取り組み開始なので、館内ツアーへ。
11時になったので、急いで席に戻ります。
新人行司の木村裕之助さんの1週間の成長を確認せねば。
traveling-in-japan.hatenablog.com
名古屋場所も楽しみにしています。
肥後ノ龍に勝って4勝目、勝ち越しです。
おめでとうございます!
7日目に応援した時は3勝1敗だったのですが、そこから連敗で負け越しとなりました。
今日勝てば勝ち越しでしたが、錦丸に負けて負け越し…(涙)
片男波部屋後援会に入っている姉がプレゼントを渡しに行くと言うので出待ちゾーンへ。
明日、音羽山部屋の千秋楽パーティーに行くので名前と顔を一致させました。
姉が玉の寅にプレゼントを渡せて一緒に写真も撮れたので場内に戻ります。
玉天翔は負け越しが決まっていましたが今日勝って3勝目。
出待ちゾーンでプレゼントを渡そうと声をかけたら、隣の力士の方が受け取るというハプニングがありました(笑)
さて時間は12時半過ぎ。
今日は朝が遅いので時間が本当にありません。
ちゃんこ食べねば!
7日目に食べたちゃんこが美味かった(同じ味のはずの初日よりも)!
ちゃんこをハフハフしながら食べて、見たい取り組みがあるので急いで席へ。
寛龍に勝って勝ち越しです。
北勝龍に負けて2勝5敗の成績となりました。
前前職の先輩のご子息(7日目に一緒に観戦)が学生相撲でご一緒していたと聞いてからは観戦日に取組があれば応援しています。
7日目時点では3敗でしたが、その後4連勝で勝ち越しです。
7日目にお見かけした時は体調を崩されていたようでしたが、勝ち越されて本当に良かったです。
おめでとうございます。
星を見ると初日のみ黒星で、その後は6連勝で6勝1敗。
関取復帰を願っています。
ここでまた所用を済ませるために中座します。
初日に翔猿が出て、7日目に王鵬が出て、今日高安が出てコンプリートです。
なかなかの確率。
ちょっと写真が光ってしまったけど可愛い。
本名が大波 港ってのも素敵すぎます。
この苗字(は選べないですが)にこのお名前、両親天才ですね。
14時25分頃、十両土俵入が始まります。
輝が先場所と同じところに絆創膏を貼っていて後からNHKの録画を見たら、先場所の傷が開いたそうです…。
恐るべし。
そして、今日は海洋高校の二人が高校の化粧まわしをしてました。
海洋高校出身者はなんて言うか真摯でいい。
今場所の遠藤は今までに見たことない熱量を感じてすごくいい。
幕内復帰も見えてきていますね。
ここからは幕下上位の戦い。
ここでの勝ち越しと負け越しは次場所の待遇が雲泥の差なので真剣勝負です。
峰刃は勝って勝ち越しです。
弟の翔大夢も昨日勝ち越しています。
(あまり似てない兄弟ですね)
先代錣山親方の遺言(?)で改名したそうですが…寺尾さん…。
魁勝は三場所連続の勝ち越しです。
地元場所である名古屋でも勝って、十両復帰をしてほしいです。
(勇磨も割と好きなのよ…。今日は応援できなくてごめん。)
若碇が勝って勝ち越しです。
對馬洋が勝って星を五分に戻しました。
伯桜鵬は4勝10敗(相当)となりました。
5勝8敗の負け越し対決でしたが、千代栄が勝って6勝目。
伊勢ヶ濱親方と混ぜるな危険の方ですね。
こんばんは📖
— changasano (@changasano) 2024年5月24日
明日の正面解説ということで、伊勢ヶ濱親方の傾向について分析しました。
OK項目がたくさんありますね。
(個人的にはいつか千秋楽近くで大坂アナとのペアを見てみたいです) pic.twitter.com/KiR9duaAZh
これで若隆景は優勝争いをしている遠藤、阿武剋両名に勝利したことになります。
そんな若隆景に土を付けたのは誰かと思えば、輝です。
東白龍負けて負け越し。
(東白龍、誰かに似てると思ってたけどかまいたちの濱石だ。)
碧山は星を五分に戻して明日の千秋楽に勝ち越しをかけます。
白鷹山に勝って7勝!
あと1勝!
遠藤勝って2敗を死守しました。
明日に望みをつなぎました。
武将山が押し出して8勝目、勝ち越しを決めました。
対するは大奄美です。
今日は大奄美姉さんが東のマス一列目にお座りだったので、NHKも姉さんの応援に触れていました。
(もちろん姉さんとは言わない)
大の里は海洋高校化粧まわしじゃなかった〜…。
土俵入りの写真をもう少し選別して載せたかったのですが、推しが出ていないと取捨選択ができないことが分かりました(笑)
昨日勝ち越した佐田の海。
佐田の海が千秋楽を待たずに勝ち越すなんて…と思っていたのですが9勝目。
これは二桁あり得るかも?!
狼雅が負けて負け越しとなりました。
ろくまるさんのTweet引用させていただきます。
本日、驚異の9勝目! #佐田の海 関のコメントを書きました。
— ろくまる (@Roku_maru_6) 2024年5月25日
「驚異の」という表現は御本人には失礼かもしれませんが、万全ではないはずの足であの速攻相撲を実現し、且つ9勝もしておられることは、やはり「驚異」だと思います。
明日も、思い切った相撲に期待しております✨#境川部屋#境川の漢 pic.twitter.com/ILdcnXNuZu
突き落としで時疾風の勝ち。
北勝富士、これで負け越しとなりました。
(時疾風はすでに負け越しが決まっています)
好調の美ノ海相手にどうかな?と思いましたが、押し出して7勝目。
明日につなぎました。
片男波大明神への私の祈り通じました(笑)
隆の勝が勝って、双方7勝7敗になりました。
この手の対戦は燻銀を応援しちゃうの…。
宝富士勝って9勝目。
琴勝峰もすでに勝ち越しは決めています。
あまり力士に詳しくないお隣のマスの方が錦木じゃなくて錦富士だよ〜。って混乱されていたので、どっちも合ってる旨を伝えます。
私からは錦木が倒れて手をつく前に、錦富士の足が外に出た気がしたんだけど…
錦富士が寄り倒しで勝ち。
(錦木がうっちゃれなかった…)
今日の相手は阿武咲。
負けはしましたが引かない相撲、ご立派でした。
そして、この方のコメントはどうしても書きたかった、#友風 関。
— ろくまる (@Roku_maru_6) 2024年5月25日
前を向き続ける気丈さに涙が出ます…。
今回は、蓮の花の一筆箋を選びました。泥が濃いほど美しい花を咲かせる蓮。どんな状況でも決して腐らず努力される友風関が、土俵上に美しい花を咲かせられることを祈っています。#二所ノ関部屋 pic.twitter.com/JPKVeA8Lyu
平戸海が押し倒しで勝って勝ち越しです。
豪ノ山が押し出して勝ち。
#大栄翔 関のコメントも書きました。
— ろくまる (@Roku_maru_6) 2024年5月25日
この方の言葉はいつもシンプルで真っ直ぐ。その中に燃える闘魂がこもっているように感じるので、気持ち良く書かせていただいています✨
明日もぜひ、やりきってください!!#sumo#追手風部屋 pic.twitter.com/OkDw1mC0zR
押し出して大の里の圧勝でした。
3敗を守りました。
たまに向正面の解説者が映る時はこうして撮ってるんですね。向正面を写したり、土俵を写したり、大忙しのカメラマンさんなのでした。
王鵬が寄り切りで5勝目。
王鵬の5勝は、平戸海、霧島、豊昇龍、阿炎、若元春からもぎ取ったものなので価値ある5勝だと思います。
結び前は、同じ飛行機で来日した欧勝馬 × 豊昇龍戦です。
欧勝馬は初入幕なので大関と当たる番付ではないのですが、4敗で優勝争いに加わっているため、この割が実現しました。
モンゴル時代からも含めて色々思うこともあるでしょうね…。
寄り切って豊昇龍が4敗を死守。
欧勝馬は5敗に後退しました。
共に来日した盟友 #欧勝馬 関との取組を制した #豊昇龍 関のコメントを書きました。遂に実現した幕内での対決へのワクワク感と、大関としての意地が滲む、豊昇龍関らしい言葉だなと思いました。優勝争いトップの #大の里 関を追う皆さんの戦いを、明日もドキドキしながら見守ります!#sumo #立浪部屋 pic.twitter.com/fvXiaj0QW0
— ろくまる (@Roku_maru_6) 2024年5月25日
一緒に見ていた元同僚が「阿炎はやる気がする」と言った予言通り、押し出しで阿炎が勝ちました。
今場所はなんか色々すごいや…。
明日はいよいよ千秋楽。
このまま順当に十両は若隆景、幕内は大の里なのでしょうか?
はたまたさらなる波乱が?!
目が離せません。
家族が迎えに来てくれる蔵前橋通りまで歩いていく道すがら、旧安田庭園の隣にあるモダンな建物を確認すると刀剣博物館ということが判明しました。
両国は「和」を感じる施設が本当にたくさんありますね。