国立初往訪。のち新宿。

今日は現職同僚とランチ。
初めて国立に降り立ちます。
時間に余裕があったので丸の内線でぐるりと回って、荻窪から中央線。

JR荻窪駅

中央線快速

しばらくすると社内アナウンスで三鷹で中央特快の待ち合わせをすると言う。
中央線の列車種別による停車駅が四半世紀東京に住んでも分からないので調べてみた。

速度的には快速 < 通勤快速 < 中央特快 < 通勤特快らしい。
国立は快速しか停まらないようだ。
三鷹成田エクスプレスは停まるのに、通勤特快は停まらないのか…。ややこしい。

中央線列車種別と停車駅

www.chuosen.jp

登山の時に乗るホリデー快速は、中央快速に当たるみたい。
3月のダイヤ改定であきがわ廃止、おくたまも直通廃止と言うニュースが切ない…。

www.tetsudo.com

荻窪から国立は30分弱。国分寺と立川の間にあるので『国立』です。

JRの商業施設の名前は都心ではatreだが、この辺りだとnonowaらしい。
なお、先日千葉に行った際はシャポーだった。
そんなに細かく分けてブランド力が分散してしまうのはいいのだろうか…。

nonowa?! 初めて聞いたぞ。

南口を出ると旧駅舎がお出迎え。
2006年までの駅舎を2020年に再築したらしい。

国立駅 旧駅舎

南へまっすぐ伸びる『大学通り』。 両脇に一橋大学のキャンパスがあります。

お店は11時OPEN。
店内は色紙がたくさん。有名店。

ミニ海鮮丼

サムネイルの海鮮丼に興味津々だけど、食べ切れるわけないのでミニにしました…。
お刺身美味しい。

tabelog.com

ランチのあとは彼女のご自宅にお邪魔して止まらないトークw
在職中はこんなに長いこと話す機会もなかったので、とても新鮮で楽しかった。

夜は新宿で飲み会なので、新宿へ移動。
久々の漫喫へ。

靖国通りを渡ったところにあります。

事前登録をしておいて店頭で身分証明書を提示すると会員証が発行されてアプリも会員証として利用できるようになります。
その会員証を使って、自動受付機で席を選びます。

アプリで事前登録しておくと入会金が無料になります

完全個室

快活CLUB 新宿歌舞伎町店 レギュラールーム(フラット)

個室の鍵はカード式でストラップも貸してくれるので両手が塞がっても安心。
本日の利用料金は3時間で1660円でした。
完全個室なので、テレワークで使えそう(9時間利用で4130円 / 12時間で5170円です)。

www.kaikatsu.jp

飲み会の会場はどすこい 四文屋。
壁に力士の絵が描かれていたり、トイレに番付表が貼ってあったりします。

どすこい 四文屋

寿司5貫(550円)

焼き鳥、焼きとん、寿司、天ぷらなどなどがリーズナブルな価格で提供されています。
が、ノンアルコールビールはありません。
是非置いてほしい(笑)

tabelog.com