巣鴨夕食: シリンゴル(モンゴル)

夏場所の前から計画していた場所後のモンゴル料理の夕べ。
一緒に行くのは、相撲サークル仲間です。
折しも台風2号襲来による悪天候
前日に再度の出欠確認を取るも思った以上に高い出席率となりました。
続投くださったみなさま、ありがとうございます。

三田からは三田線で一本なので、距離の割に行きやすくてありがたい。

このお店、孤独のグルメで前にやっていて、我が家からは遠くもないのでずっと行きたかったのですが、場所柄誘う相手がおらず、モンゴル出身力士が訪れるという記事を見つけて相撲サークルで募っての今日となりました。
個人的には非常に感慨深い。

巣鴨駅からは徒歩10分程度、文京区千石の住宅地の中にあるお店です。

シリンゴル 外観

こんな住宅地の中にあります

ぼーっと歩いていると見過ごします。
特に巣鴨方面から向かうと、地図を確認していないと厳しい。

いろいろ食べてみたいのでアラカルトにしようかと思いきや、お店の方がものすごいコースを勧めてくれます。
Aコースと言う一番安いコースにして、足りなかったら追加することにしました。
コースだとゴローさんも飲んでたモンゴルミルクティーが飲み放題です。
卓上にある岩塩を自分好みに削って味付け。

globe.asahi.com

卓上岩塩。削るの楽しいよ。

豆腐の前菜

きゅうりの前菜。ニンニク効いてて美味しい。

ジャガイモのサラダ。3種の中で一番好きかも。

チャンサンマハ。羊の肉の塩茹で。

千秋楽に行ったウランバートルでも我々以外のほぼ全員が注文していた料理で食べてみたかったのですが、コースに追加できるお腹の余裕がなかったので断念した経緯があり、ここで出会えて嬉しい。

natgeo.nikkeibp.co.jp

キクラゲと卵と豚肉の炒め物

中華?!と思いましたが、お隣の国だから食べ物も近いのかもですね。
とても美味しかった。

きゅうりスープ?!と思ったら麺が入っていました。

このスープならきゅうりは有りです。
追加で食べてみたいチーズがあったのですが、またしてもお腹いっぱいに。

〆の揚げパン。コンデンスミルクをたっぷりかけて。

コーヒーを注文する人がいて、天才か?!と思って乗っかってみたところ、天才でした(笑)

結構長居をしてしまいましたが、追い出される感じもなくゆったりとした時間が流れていく極上空間でした。
料理も美味しかったし(モモとか餃子的なのもあったのですが、撮り忘れ)。
近くに引っ越す予定の方もいたので、また行く機会に恵まれそうです。

帰りは信号待ちの間に乗りたいバスに横切られてあわや!となりましたが、信号変わると同時に猛ダッシュで追いついてことなきを得ました。
美味し楽しかった。

tabelog.com