有楽町夕食: 由丸 丸の内店

会社のサークル活動を終えて20時過ぎに会社出立。
帰ってご飯作るの面倒だなぁと思って、乗り換え駅である有楽町で夕ご飯を食べられるお店を開拓することにしました。
とりあえず有楽町周辺で行ったことのあるラーメン屋を食べログで見てみるとまぁ見事なまでに潰れてる…。
ある程度有名でも、この地価でラーメンはきついんだろうな…。

三田線日比谷駅有楽町線の有楽町の交差点に位置する「帝劇ビル」に狙いを定めて非居酒屋でご飯を食べられそうな店を探すと、私のアンテナに3軒HITしました。

B3出口から帝劇ビルに続いています

帝国劇場は知ってたけど出光美術館もこのビルにあるのか…

あれ?このビルに3店舗入ってたと思ったけどないわね…

案内図にある「舞台奈落」がグッときます。

一軒目: 都そば やってない。

5/26から朝〜昼までの営業に変わった模様

あとで食べログを見たら、時間変更前も18時半までしかやってなかった…。
そもそも遅くなった時の夕飯用には使えなさそう。残念。

tabelog.com

二軒目: 丸亀製麺

二軒目は1階上のB1にありましたが、20時まででした…。
食べログは20時半LOの21時閉店って書いてあるけどね。)
安定の丸亀製麺にも振られて残念。

tabelog.com

仕方ないので隣のビルにある最後の一軒を目指します。
とりま地上に出てJR有楽町方面側の隣のビルへ。

国際ビル 飲食店一覧

Mcは行かないけど(しかしめっちゃ目立つ)なんか色々あるのね。
酒を飲まなくなって一人で入れる店が格段に減ってしまって辛い…。
(酒が飲めれば一人で居酒屋に行くのは全然恥ずかしくない。)

螺旋階段。おしゃれ。

昭和の高級ビル感がします。

三軒目: 博多らーめん 由○(よしまる)

私の中でチェーン店は最終手段なので由丸は最下位だったのですが(丸亀製麺もチェーンだけど、昨日がつけ麺だったからね)やっててくれてありがとう。

期間限定 焼きあご冷やしラーメン

期間限定に弱いのよ…。

いろんな味の豚骨があるんだなぁ

久しぶりの由丸、ちょっと惹かれるものがある。
次回は黒とんこつかなぁ…なんて妄想したり。
裏はぎっしりおつまみメニューで居酒屋使いもできるなんて素敵です。
そのまま締めラーまでいける。

母方の祖母が三ヶ日のみかん農家だったので子供の頃は収穫を手伝ってました

三ヶ日みかん商品でおすすめなのはこちら。
みかん5個使った贅沢なみかんジュースです。
酸っぱいものは嫌いでしたが、このみかんジュースだけは子供の頃から飲める。
見かけると即買いです(三ケ日以外で見かけることはほぼない)。

mikkabimikan.jp

焼きあご冷やしラーメン

見た目は悪くないけど、想像を超えていかない味。
やっぱ温かいのが美味しいと思いました。

ミニうちわで740円の博多らーめんが600円で食べられるそう。

通勤カバンに入れとくか…。

tabelog.com

誘われるままに地下鉄の出口へ向かうと、帝劇ビルと地下で繋がっていたのでした。
完全に理解した。

有楽町ホームに着くと、S-TRAINのアナウンスが!!!
まさか3日連続と思ったら次々発の案内をしていたのでした。
S-TRAINより一本早い電車に乗れ(地下鉄線内では追い越しできないので)ことなきを得たけど、会わないでいいように早く帰ろう…。