新日本橋夕食: 瓦.Tokyo 神田Y-STYLE(山口県)

今日は山口でワークショップを手伝ったメンバーでのお疲れ様会。

traveling-in-japan.hatenablog.com

traveling-in-japan.hatenablog.com

せっかくなので山口県の郷土料理に舌鼓を打つべく神田に集結です。

神田駅南口を降りて

線路沿いではなく斜め左に入る日銀通りをひたすらまっすぐ進みます

瓦.Tokyo 神田Y-STYLE 外観

本日のコースは、【山口の味お得コース】フグ&長州地鶏&クジラ+瓦そばコース(デザート付) ※飲み放題可、貸切可です。

瓦.Tokyo 神田Y-STYLE 山口の味お得コース お品書き

削り蒲鉾(宇部かまの蒲鉾)

乾燥させた蒲鉾を鰹節よろしく削った逸品。
以前こちらのお店で食べて感動して山口と愛媛でしか作ってないことを知り、愛媛でわざわざ買いに行った品です。
やっぱ美味しい。

ひじき煮 / じゃこピーマン / 夏みかんもずく

周防大島産ひじき、萩産ちりめんじゃこ、長門産もずく&夏みかんです。

出汁巻き卵

板わさ

こちらも宇部かまの蒲鉾。

www.ubekama.co.jp

炙りしめ鯖

鯨のユッケ

下関産クジラです。

厚揚げのバラ肉巻き

地鶏の唐揚げ

長門産の長州地鶏です。

フグの唐揚げ

もちろん下関産。

瓦そば

細麺の辛口か太麺の甘口かを選べるような書きっぷりでしたが聞かれてないような…。
これは細麺ですかね?

御堀堂の外郎

山口県で食べた生ういろうの感動は超えませんでした。
でも昔ほど苦手じゃない。

www.mihorido.com

今日はずーっと瀬戸内レモネードを飲んでました。
甘くなくて美味しかった。

三越前まで歩いてメトロを乗り継いで帰宅します