江戸川橋&飯田橋(神楽坂?!)で台湾はしご酒!

今日は食べる世界旅行~台湾編です。

以前予約なしで訪れて入れなかったフジコミュニケーションにようやく往訪できました。

めちゃ狭い路地を通って

前回入れなかったときに行った激旨加賀廣

ここの加賀廣とても美味しいのですが(私の加賀廣ランキング1位)、喫煙店なのですよね…。
そんなわけで再訪できずにいます。

フジコミュニケーション 外観

江戸川橋4番出口からは徒歩5分ちょい。
3月にアド街江戸川橋をやっていたときにも紹介されていました。

www.tv-tokyo.co.jp

こちらのお店、白山のalso(もちろん行ったことあり!)の姉妹店です。

tabelog.com

alsoは「鶯嵝荘」と言う漢字もついているのですが、フジコミュニケーションは台湾感ないですね(笑)

フジコミュニケーション 内観

私は安定のノンアルコールビールで乾杯!

QRで注文した後、飲み物は自分で冷蔵庫から取り出します。
alsoと同じ形式です。
2人で3本頼んだところで品切れになりました(笑)

台湾産メンマ(500円)

めちゃくちゃうまい!

大蒜炒豆苗(660円)

マーガオ餃子(790円)

ハイブリッド餃子(770円)

干し豆腐とザーサイの山椒油和え(660円)

発酵白菜&にら水餃(790円)

漬物だ!

alsoオリジナル水餃(760円)

葱油餅の牛肉&チーズ捲き(950円)

旨いの旨くないのって!

大根の醬油漬け(390円)

台湾ビール(パイン / 葡萄 / マンゴー)

葡萄はほぼファンタらしい(笑)

排骨(豚肉唐揚げ)790円

馬告香腸(770円)

いやぁ...何食べても美味かった。
名残惜しいですが、二次会会場へ移動します。

tabelog.com

雨の中15分歩くのが辛い...。
そして最近の腸活の成果が出て(?)途中でトイレに行きたくなっちゃったけど、セブンイレブンにトイレなかった...(涙)

最後はお店に駆け込んでトイレに直行。
おかげで外観の写真がありません(笑)

凍頂烏龍茶

Taihu Tokyo タイフートーキョー 内観1

Taihu Tokyo タイフートーキョー 内観2

Taihu Tokyo タイフートーキョー タップメニュー(一枚目)

全部で10タップあるので二枚目まであるのですが(更にボトルメニュー)写真は一枚目しかありません。
ほうじ茶エール、美味しかったらしいですよ。

Taihu Tokyo タイフートーキョー フードメニュー

台湾式エンスージーセット(1200円)

ja.wikipedia.org

唐揚げのことなのか。

きゅうり花山椒漬け(500円)

香腸(800円)

肉汁を閉じ込めるために敢えて切らないらしい。
香腸 = ソーセージ、で先ほどの店で食べた「馬告香腸」は馬肉ソーセージと言う意味みたいです。

魯肉飯(500円)

そもそもの漢字は「魯」ではないそうで、日本人になじみがある漢字(ex.魯迅)だからこの字を充てるようになったそうです。

www.hao-net.com

ルーローほうれん草(800円)

かわゆい小皿

トラが車座になっているとバターになるかな?って思います。
若い子には通じないらしいですが…。

グァバジュース

黒松!!!
台湾で見たルートビア!

この後、人のルートビアを頂きましたが、ここまでモンダミン味がするルートビアを初めて飲んだよ…。

桜エビポテト(600円)

スワンレイクとコラボのHAZY IPA

アップルサイダー

カキのトウチ炒め(1200円)

ツァイプーダン(800円)

www.yasumarutaiwan.com

tabelog.com

まだ水曜だぁ。