第24回 東京グランド花月 観覧

観覧今日は東京グランド花月を観に有楽町へ。
公演は3時間あるので朝食を食べて、

ホットドッグセット(550円)

ドトールが経営しているようです

tabelog.com

時間があるのでデザートまで食べて、

クリスピークリームドーナツでデザート

※真ん中が期間限定のチョコチップクッキー

エルモとクッキーモンスターも期間限定で登場(公式より引用)

※エルモは美味しそうですが、クッキーモンスターは食指が…。
再現度はめちゃ高いです。

会場の国際フォーラムのCホールへ。

東京グランド花月はコロナ前からほぼ毎回見に行っていて、よみうりホールが多い気がしますが、国際フォーラムの時もあるし、銀座ブロッサム日本青年館ホール、東京芸術劇場、豊島区立芸術文化劇場(東京建物 Brillia HALL)にも行きました。
でも、有楽町周辺が多めな気がする。

そもそもは、東京MXでやってた新喜劇に娘がハマったことがきっかけなのですが、新喜劇の前の第一部でめちゃくちゃ豪華な芸人さんたちが漫才やコントをしてくれることもあり、毎回チケットを取ってます。
(しかし前回は九州行くことになって、夫に譲渡。)
複数日程で第一部は日によって演者が違うので、大好きな芸人さん目当てに娘が日程を選びます。
今回は3日目である日曜日をチョイス。

9:40過ぎに会場に着くと、前倒しで開場が始まるところ。

第24回 東京グランド花月 ポスター

東京国際フォーラム ホールC(廊下)からの眺め

この眺め初めてなので、多分初めて来た。

11列からの眺め

3階席まであってよみうりホールより大きい

今日の前説はサンタモニカ。
「本番中は撮影禁止です」と言ってポーズを取って写真撮影を強要するのがお約束です。

マイム(本名)が目をつぶっている

今度はポール(名付け親: 屋敷)が目をつぶっている

私の写真の腕!!!

ようやく二人とも目を開けてる写真が撮れた

東京グランド花月しかライブに行かないので、前説の芸人を知っていたためしがないですが、見に行き始めた頃にはすゑひろがりずが出ていたことがあるらしい(娘談)。

ja.wikipedia.org

第一部はどの芸人さんも面白かったけど、千鳥が漫才をしてるの久しぶりに見れたし、分枝さんのお元気そうな姿を見れたのが嬉しかった(でもネタは病院での検査の話w)。

幕間にもサンタモニカが出てきて、物真似(分からないw)を披露。

youtu.be

第二部 新喜劇、今日の座長はすっちーです。
彼との絡みが面白かった。

profile.yoshimoto.co.jp

3,4ヶ月に1回あるので、次回は8月か9月でしょうか。
先行予約のタイミングで気づけるといい席が取れます。
(一般販売になると2階席とかになってしまう…眼鏡忘れると地獄…。)
先行予約はFANYチケットの無料会員で抽選参加できます。

yoshimoto.funity.jp