市ヶ谷夕食: LASOLA Bhutan Restaurant(ブータン)

今日は姉と友達とそのお友達2人と計5人でブータン料理を楽しむ夕べです。
ブータン…イケてる国王夫妻のことくらいしか知識がなくて恥ずかしいのですが、このお店は2回目。
去年の5月以来の再訪となりました。

市ヶ谷駅から行くと東郷公園前を左に折れます

そこから1分ほどで着きます。

LASOLA Bhutan Restaurant 外観

LASOLA Bhutan Restaurant 看板

LASOLA Bhutan Restaurant メニュー

階段を登った正面が入口です。

LASOLA Bhutan Restaurant 入口

LASOLA Bhutan Restaurant 内観

店内はオレンジ色で統一されています。

異国情緒漂う猫のオブジェ

ブータン料理は世界一唐辛子を使う料理だそうですが、辛くて食べられない…ってことはなかった記憶。

ogugourmet.com

私はここにしか来たことないですが、代々木上原ガテモタブンさんが日本での草分け的存在だと思います(孤独のグルメにも出てた)。
ここの店主もガテモタブン出身とどこかで読んだ記憶…。

5人いるのでたくさん頼めます。

ギュンチャンパ

山椒効いてる!

ホゲ

hogehogeを見たら思い出しそう。
これはかなり辛い。

モモ

シルクロードには必ずあると言ってもいい餃子。
4つ入りのメニューですが、5個に変更可能。

フィンツェム

鶏肉と春雨の煮物。
スープも美味い。

シーカムパ

干した豚肉と大根と唐辛子の煮物。
干し肉でないパクシャパもあるようですが、ここは敢えての干し肉でいきましょう。
ちょっとクセになる味。

シャモダツィ

チーズの煮込みを「ダツィ」と言うそうで、これはキノコとチーズの唐辛子煮こみ。
緑色のは一瞬オクラかなぁと思いますが、唐辛子です。
ご飯にかけていただきます。
さらっとしているように見えますが、チーズのコクがものすごい一品。

カランライス

とうもろこしご飯です。
ダツィとの相性抜群。

自家製ソーセージ

唐辛子と山椒を凝縮したソーセージ。
めちゃ辛い。

ゲップ

ハチノスの煮込みですが、胃→ゲップの連想で覚えやすい(笑)
ブータン風トリッパ。

ごろごろジャガイモのスパイス炒め

カレー味が箸休め的にも嬉しい。

チョーメン

塩焼きそば。
特製ケチャップ(唐辛子入り)をかけても旨い。

はじめましての飲み会でしたが、何を食べても美味しいおかげもあって会話が弾みました。
3時間弱の滞在で結構飲んで、お会計は一人6000円ちょっと。
前回何を食べたのか聞かれて全く覚えていなかったけど、今回はこうしてメモったのでもう大丈夫(笑)
tabelog.com