大相撲秋場所直前!

いよいよ日曜日から秋場所
秋場所は3日目と14日目に国技館で観戦予定です。

恒例の幕内力士と関取の出身地グラフを作成しました。

幕内力士出身地

2024年秋場所幕内力士出身地

青森県は阿武咲が十両になったため2人に。
山形県は北の若が復帰して1人。
福島県は大波兄弟+白熊の初入幕で3人に。
朝乃山が十両に落ちて富山県は消滅。
千代翔馬十両に落ちるも、阿武剋が新入幕で±0でモンゴルは変わらず6人。

青森県明治16年から続く幕内力士の記録があわや途切れるか?!と言う危機でしたが、先場所は十両上位の成績が振るわなかったため、宝富士と錦富士が残留しております。

traveling-in-japan.hatenablog.com

関取出身地

2024年秋場所関取出身地

新十両の大青山は内モンゴル出身なので中国になります。

www.sponichi.co.jp

新十両の木竜皇は千葉県柏市出身。
柏市出身は隆の勝、琴勝峰、木竜皇と3人もいます。

www.sponichi.co.jp

父上は元時津風部屋師匠の時津海なので12組目の親子関取ということでも話題になってますが、顔が宇良に似ていると思う。

www.sponichi.co.jp

十両の欧勝海は石川県出身です。

令和六年夏巡業 大相撲横須賀場所(2024/8/25)

初場所中日にお隣だった方から写真をいただきましたのでご紹介。

霧島、かっこよい

推しと推し(霧島と錦木)

手の角度すら可愛い霧島

琴櫻、霧島、たぶん大栄翔

再びの霧島

大の里との取り組みを制しました

動画もいただきましたが、本場所とは違ったのびのびとした相撲でした。

yokosuka.lme-sumo-jungyo.jp