浜松〜刈谷ドライブ: グルメから温泉から大相撲までてんこ盛りな土曜日

今日は一日空いているので、妹から車を借りて姉とドライブです。
まずは浜松方面へ。

浜名湖SA

東京に帰る時は新東名に入ってしまうので、浜名湖SA自体めちゃくちゃ久しぶり。

サーティーワンにテンションが上がるも…10時開店…。

こ、これは、かつて三ヶ日の四辻近くにあった「こめや」では?!

三ヶ日みかんジュースと浜名湖

みかん5個を使った本気のジュースです。
暑すぎて一気に飲み干してしまった。

日時計?!

恋人の聖地もあるようでしたが、暑いし時間もそんなにないので浜名湖SA観光はこれにて終了。

浜松インターを降りて、ヤタローアウトレットストア工場直売店へ向かいます。
駐車場は左折入社しかできないので、そのまま進んで少し先のお店でUターンさせてもらいました。

開店時間の9:30少し前に着いて64番の整理券をGET

ヤタローアウトレットストア工場直売店、大行列。

整理券が配られているので並ばなくてもいいのですが、並んでしまうのが日本人…。

もったいナイト

ミスト扇風機。ありがとう…。

店内に入れたのは9:50頃です。

切り落としバウムは120円/100g

カステラの切り落としは18円/100円

いやぁ…お安い。
10時頃、大満足で買い物を終えて駐車場に戻ると車も減り、入店行列もだいぶ短くなっていました。
9時半を目指して行くより、10時を目指して行く方がいいかもです。

www.y-outlet.jp

次なる目的地は姉は初らしいさわやか。

さわやかでチケットをGETして開店までの時間を潰します

けやき 北島店 外観

けやき 北島店 内観

滝が流れています(写真だと分からないですな…)。

ホットドッグセット(605円)

コーヒーはセルフでおかわりできます

tabelog.com

Airウェイトからの通知

10:41からひっきりなしに連絡が来て、10:54を最後にぱったり止んで…。

さわやか 浜松篠ケ瀬店 外観

10:58に店に着くと、しばらく待て!と言われました。
うーん…今食べてる人が一巡しないと入れないのか…。
と思ったら、調理場のキャパに合わせてお客を入れているようで11:05にご案内されました。

さわやか ランチメニュー

まちがいさがし?!正答率は80%でした

ノンアルコールビール

おにぎりハンバーグ(カット前)

おにぎりハンバーグ(200g)

私はフライングガーデンも同じくらい美味しいと思うけど、さわやかの混み具合は毎度どの店舗もやばいですな。

11時開店だと思い込んでいたのでLINEメッセージを無視してましたが、土日祝は10時45分開店だそうです。

tabelog.com

浜松市街(?)を堪能しました。
次は、今は浜松市編入された三ヶ日町の祖母のお墓参りに行こうと目的地を三ヶ日にセットしたら、高速なら30分強、下道だったら1時間半と出ました…。
同じ市内だと思って舐めてた…。
そして東名最高!

浜松ICから乗って三ヶ日ICで降り、奥浜名湖畔のお菓子屋を目指すと天竜浜名湖鉄道の三ヶ日駅に出ました。
懐かしさから車を降りてみます。

天竜浜名湖鉄道 三ケ日駅 外観

調べたら天竜浜名湖鉄道の開業は1987年と言うことなので37年前になります。
(それまではJR二俣線でした)
開業の時にみんなで見にきてテレカを買った思い出の駅。

三ヶ日牛バーガー!!食べたい!!

ラニーズバーガー 外観

tabelog.com

三ケ日駅ホーム

音街ウナちゃん

www.tenhama.co.jp

駅舎が国の登録有形文化財に指定されたようです

天竜浜名湖鉄道掛川新所原を結びます

井伊直虎の話は子供の頃は全く知りませんでした

入河屋 外観

ここでお墓参りのお菓子と家族へのお土産を購入。
発売されてすぐ初めて食べた時衝撃が走りましたが、今やJALの国内線ファーストクラスで起用されるまでメジャーになったようです。

www.irikawaya.co.jp

ようやく祖母のお墓参り。
灼熱なのに風が強くて線香に火をつけるのに難航してしまい、この炎天下で火遊びをしているのってどうなの…という気持ちになりましたが、久しぶりに来れてよかった。
そして、浜松市街地から三ヶ日の遠さも理解しました。

今は伯父が住んでいる祖母の家の前を通り、懐かしの分校へ。
(何小学校の分校だったのか知らないですが、母達が小学校低学年時代に通った分校を従兄弟達と「分校」と呼んで、人様のみかん畑を通り道にしながら遊びに行った思い出の地です)

今は交通公園になっています

www.hamamatsu-pippi.net

校舎は展示室になっています

みかんが動脈硬化に効くなら食べないと!!

再び奥浜名湖畔に戻り、温泉に入ります。

ホテルリステル浜名湖 外観

大浴場は湖面と同じレベルの1階にあります

土曜日の2時少し前でしたが、温泉は貸切!
露天から船が見えたので向こうからも見えてるかもですが(首の高さまで目隠しはあります)開放感抜群の温泉です。

浴場名 価格 シャンプ&ボディーソープ ドライヤー 特記事項
ホテルリステル浜名湖 1100円 無料 770円になるクーポンあり(2024.7.28現在)

なんと!ネットにクーポンが転がってました…。

tokutoku-coupon.jp

静岡県での予定終了!
次は刈谷に行きたいのですが、一旦岡崎で降りて父のお見舞いに向かいます。

豊橋PA

新城PAから程近く、下りにしか設置されていない豊橋PAにようやく来ることができました。
元々あった豊橋料金所の跡地に設置されたようです。
大型車の予約駐車場になっており、車中泊用?!

www.c-nexco.co.jp

父のお見舞いに行くと、NHKではちょうど幕内土俵入りをしておりました。
月曜の約束をして今日は退出。

一旦目と鼻の先の実家に荷物を置きに行こうかとも思いましたが、暑さが落ち着いてきたこともあってそのまま刈谷へ向かいます。

姉が焦がれていた刈谷ハイウェイオアシスに着きました

私も一般道から来るのは初めて。

おー!朝行けなかったサーティーワン!!

見事!31種類!

期間限定のほうじ茶ブリュレにしました

320円のキッズサイズで十分です。
お土産屋さんを冷やかして、隣のえびせんべいの里へ。

えびせんの里では試食コーナーで8種類のお煎餅が食べられます

試食コーナーにはなかった個包装のせんべいを土産に買いました。

tabelog.com

さて、最後の目的地は音羽山部屋の千秋楽パーティーで会ったピザ屋さんへ。

traveling-in-japan.hatenablog.com

私は2度目です。

traveling-in-japan.hatenablog.com

霧島と音羽山部屋の幟が立っています。さすが!

18時から開店なのは相撲放送が終わる時間だから?!

ノンアルコールビール

papachacha シーフードサラダ

ウニがたっぷり!雲丹トマトクリーム・リングイネ

トマトとトマトとトマトとパンチェッタ

今日も美味かった!ごちそうさまでした。
最後にピザを作っていた店主さんにご挨拶をすると、お客さんからいただいたと言う音羽山部屋全員のミニ幟を見せてくださいました。

明日、全員勝ち越しの可能性があります

パパチャチャ 外観

tabelog.com

家に帰る途中で少しだけ寄り道して安城二所ノ関部屋へ。

traveling-in-japan.hatenablog.com

二所ノ関部屋 名古屋宿舎 外観

二所ノ関部屋

明日優勝するかもしれない白熊の幟

明日は千秋楽を現地観戦します。