2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

三田ランチ: 菩提樹

今日のランチは近くかつ駅に近いところで食べたかったので、地図から探しました。 www.bdk.or.jp レストランが入ってると知らなかったらなかなか敷居の高いセンター。 佛教伝道センター内にあります 菩提樹 外観 菩提樹 今週の日替わりメニュー 菩提樹 ラン…

東銀座夕食: ヴォメロ

今日は前職でご一緒させていただいていた方々と4人で女子会で東銀座のイタリアンに集合です。 ヴォメロ 外観 ヴォメロ ドリンクメニュー モレッティのノンアルコールビール 独特の風味があります。イタリアンでたまに置いてある。 白ワイン 皆さんは乾杯のビ…

三田ランチ: 瀬戸内水軍

今日は以前見かけた「宇和島鯛めし」を食べに行きます。通り道のお店に移転のご案内。 だんは駅近くに移転するらしい まぁ行ったことないけど。 【移転】魚と創作料理 だん 本店 - 三田/居酒屋 | 食べログ 瀬戸内水軍 外観 曜日がわりメニュー 今日は瀬戸内…

曳舟朝食: ハト屋パン店

今日はエクストリーム出社(古い!)で曳舟で朝ごはん。前職の元同僚(会社にいた間は接点はなかったのですが…)が営むお店です。最寄駅は京成曳舟(京成電鉄押上線)ですが、我が家から行くと半蔵門線で直通の東武スカイツリーライン曳舟駅が便利。 永田町…

池袋夕食: 友誼食府(中国)

今日は「食べる世界旅行」月次定例です。(しかし最近2ヶ月に1回になってるな…。)ものすごく気になっていたのですが、なかなか機会に恵まれず(家から近いけど家族で行く店でないし)ようやくの往訪となりました。 search-ethnic.com ちなみにここに出てい…

三田ランチ: レストラン マルヤマ

以前から気になっていたけど、この間は満席で入れなかったビストロ兼イタリアンへ。 レストラン マルヤマ 外観 日替わりランチは パスタコース(4種からチョイス) 魚料理コース 肉料理コース があります。 健康を考えて魚料理コースをチョイス。 サラダ メ…

市ヶ谷夕食: LASOLA Bhutan Restaurant(ブータン)

今日は姉と友達とそのお友達2人と計5人でブータン料理を楽しむ夕べです。ブータン…イケてる国王夫妻のことくらいしか知識がなくて恥ずかしいのですが、このお店は2回目。去年の5月以来の再訪となりました。 市ヶ谷駅から行くと東郷公園前を左に折れます そこ…

神谷町ランチ: 3206 本店

今日は同僚と打ち合わせついでのランチ(こっちがメインだったりする)。神谷町のメキシカンを目指します。 Mi Familia 外観 11時45分頃着くも… ぎゃー閉まってる!!! tabelog.com 残念。また来ます。 気を取り直して、向かいの3206へ。 3206 メニュー う…

三田ランチ: お田しま(4回目)

ヒラマサ西京焼、ねぎとろ丼、ぶり照焼と来たので、今日は銀鮭塩こうじ焼です。 銀鮭塩こうじ焼(1150円) 銀鮭に近づいてみる 美味しい焼魚。幸せ。 tabelog.com 過去のお田しま traveling-in-japan.hatenablog.com traveling-in-japan.hatenablog.com trav…

谷根千散策

2024/3/19追記: 文中で紹介している「菜の花」が閉店したそうです…。---------------------- 大学の同級生がグループ展をすると言うので元美術部の娘と日本美術院へ。 nihonbijutsuin.or.jp 日本美術院 外観 区内に住んでいるけど初めて来ました。とっても立…

神奈川県相模原市: 石老山登山

4月に予定していたけど雨で流れた石老山。 ja.wikipedia.org 久しぶりの登山。7時に荻窪集合なので、新宿駅で中央線に乗り換え。 東南改札が閉まってる… 中央線は4号車にトイレがあります お腹弱い子なので助かる(今日は大丈夫)。荻窪で拾ってもらって車で…

三田ランチ: カレーハウス林(再訪)

今日はカレボかなぁ…とウキウキしながら再訪するもカレボやってないよう…。 traveling-in-japan.hatenablog.com カレーハウス林 ランチメニュー サラダとスープ 油不使用 ハーフ&ハーフ(なすマッシュルームひき肉カレー) ハーフ&ハーフはチキンともう一…

三田ランチ: 芝その更科

今日は午後はリモートワークにしたので、昼休みの間にランチを食べて帰宅しないといけないのでサク飯。 芝その更科 外観 そば定食 これはお得。 所狭しと貼られているメニュー 芝公園はにしんそばが定番なのかしら? traveling-in-japan.hatenablog.com 健康…

四谷夕食: 鳥せん

今日は前職の相撲観戦サークルでの飲み会。職場から四ツ谷は、三田から白金高輪まで行って南北線で戻るのが一番早いみたいだけど、戻るの癪だし都営とメトロ乗り継ぐと料金がね…ということで、麻布十番まで歩きます。 ここを通るたびに気になっているのお店…

三田ランチ: プレイスインザサン

今日は前前職でお仕事をご一緒させていただいていて、今は芝で会社をしている方とランチ。13時に現地集合で待ち合わせです。 プレイスインザサン 外観 おしゃれハンバーガー屋さんです。 プレイスインザサン ランチメニュー プレイスインザサン メニュー プ…

大門ランチ: 豚しゃぶしゃぶ 座和めき

今日は職場の方とランチ。(中途入社社員が社内人脈を作るために会社がランチを負担してくれる素敵な制度があります。) いくつか素敵なお店を紹介してもらってどこも美味しそうだったのですが、僅差でこちらへ。 tabelog.com ちなみにランチに豚しゃぶはあ…

三田ランチ: 天下一品 田町店

先週見かけた「こってりMAX」を食べに10年ぶり(?)の天一へ。 天下一品 田町店 外観 12時半過ぎに着くと、5人ほど待っています。食券を買って行列に並びましたが、5分ほどで着席。 こってりMAX ポスター 色んな意味でドキドキします。 こってりMAX 並(121…

どうする岡崎!?

父がデイサービスに行ってすることもないので、姉と岡崎観光をすることにしました。家康の生まれた岡崎城内にある「三河武士のやかた 家康館」が期間限定で「大河ドラマ館」になっているので行ってみます。 駐車場に停めて歩き始めると出店が!!! 味噌カツ…

豊橋夕食: スパゲッ亭チャオ 本店

家族のことで急遽姉と実家に帰ることになりました。昼から学校のPTAの用事があり、それをこなした後に2時間に一本しかない豊橋停車のひかりに乗りたかったので、余裕を持って18:33を予約。 用事が終わって有楽町に着くと、まだ2時間くらい余裕があったので国…

渋谷夕食: TEXMEX FACTORY 渋谷公園通り店(メキシコ)

今日は和食の予定だったのですが、予約がうまく取れてなかったということで、数日前にメキシカンになりました。なんと2日続けてのメキシコ料理。お店変更の打診があった際、blogネタとしてはむしろ美味しいと思って全面承諾しました(笑) 山手線に乗って渋…

三田ランチ: まーぶるカフェ(再訪)

火曜日に訪れた喫茶店に今日はランチに来ました。週替わりでなすの鍋しぎは今日で終わりだし。 traveling-in-japan.hatenablog.com しかし12時45分ごろに到着すると、週替わりは品切れ…。残念。 まーぶるカフェ ランチメニュー 昨日カレーを作ったところで家…

三田夕食: MODERN MEXICAN CABOS(メキシコ)

今日は、姉と三田で働くその同級生と飲み会。昼に通りかかったので、とりあえず写真を撮っておきました。 MODERN MEXICAN CABOS 外観(昼) 約束の時間に程近くなって会社を出たら雨が降っていてびっくり…。ところで、私イギリス人なので傘をさしません(嘘…

三田ランチ: 中国家庭料理大連

今日は餃子が食べたい!と思って食べログのサムネイルに惹かれて来訪。 tabelog.com 気になる店があると食べログの保存機能に入れるようにしてるのですが、このお店は三田で働くことになるだいぶ前から保存していたもの。(なんで保存したか忘れたけど)キタ…

目黒夕食: こめの家 目黒店

今日は前々職と前職の同僚と飲み会。 目黒駅 地下コンコース 地下鉄(目黒線)改札の横では大体物産展をしております。少し惹かれるんだけど、荷物増えるのなぁ…と思っていつもスルーしてしまう。 こめの家 外観 お通しのもずく ナスの煮浸しとほうれん草の…

三田ランチ: お田しま(3回目)

美味しいお魚を食べにお田しま(おだしま)へ。 お田しま メニュー お豆腐と漬物が先に出てきます ぶり照焼定食(1200円) 写真撮るために豆腐に手をつけるのを我慢しました。 ぶり照り接写! 次回は塩こうじ焼を食べる。 tabelog.com traveling-in-japan.ha…

三田ランチ: まーぶるカフェ

一人でご飯を食べると(そもそも早食いなのも相まって)十二分に時間が余ります。お店に行く途中に気になった区営施設の中のカフェでお茶して帰ることにしました。 三田いきいきプラザ エントランスに手作り感溢れるご案内が貼ってあります いきいきプラザ2…

三田ランチ: ファーマーズチキン

同僚から聞いて気になっていたお店に訪問。 ファーマーズチキン 外観 カウンターのみで7席のお店です。12時40分頃行くと、空席が2席あって入れました。 ファーマーズチキン メニュー 人気No.1を注文! 目の前にロティサリーチキン(笑) めちゃくちゃ美味し…

三越前夕食: ブルヴァール・トーキョー(チェコ)

今日は8年前のウィーンの学会で毎日飲み歩いていた面子で旧交を温める会です。幹事さんが少しウィーンの薫りがするお店を選んでくれました。 三越前駅A1出口を出ます 日本橋特有の雰囲気好き まぁあまり来ないですが。 新潟県のアンテナショップがありました…

御殿場1泊旅行

高校の同級生が家を新築したと言うことで、新築祝いに託けて訪問! バスタ新宿 外観 バスタ新宿の上のミライナタワーに勤めていた時に業後の深夜バスでの旅行を企てたけど実行に移せず…(その後に登山でバス乗ったけど)。 バスタ新宿 4階 4階にエレベーター…

豊洲ランチ: 江戸前煮干そば きみはん

今日は午前休にて豊洲に移動。ラーメンを食べるくらいの時間はあったので、悩んでマリーナキッチンへ。 江戸前煮干そば きみはん ららぽーと豊洲 外観 ここはオーソドックスに中華そばかなぁ…と思ったけど、豚煮干の写真が魅力的かつ料金も20円差なので豚煮…