2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

祝!大関昇進&二代目霧島襲名

有給を取ってシカゴ行きの飛行機を検索していたら、相撲観戦サークル長から嬉しい一報が! www3.nhk.or.jp めでたい!そして、霧島襲名!!!3ヶ月前に霧島という地名に大興奮していた自分に教えてあげたい。 traveling-in-japan.hatenablog.com 昔の推しと…

銀座ランチ: 共楽

今日は入社後初有給。9月に行く予定のシカゴの航空券を取ろうとしたら、パスポート番号が必要なサイトが結構あって、覚悟を決めてパスポートセンターへ行くことに。 有楽町や新宿に比べると、池袋が空いていていいという話は聞いてはいたのですが、私の本籍…

三田ランチ: 芝の鳥一代

今日は良い天気だったので散歩も兼ねて少し遠出。芝商店街まで足を伸ばして、物色しているとランチで「参鶏湯」が食べられるお店が! 芝の鳥一代 メニュー 光で消えておりますが、参鶏湯(辛さなし)は1300円。他のメニューよりいいお値段ではありますが、参…

大相撲夏場所千秋楽観戦@両国国技館

ついに夏場所千秋楽!幕内最高優勝は昨日の時点で横綱照ノ富士に決まり。でも霧馬山頑張った…。 今日は大学の同級生+姉(ちなみに姉も大学の同級生ですw)と相撲観戦。10時開場なので、9時45分ごろ両国駅に到着しました。 サンクチュアリ -聖域- 両国駅ジャ…

銀座夕食: しゃぶせん

今日は姉と銀座でしゃぶしゃぶ。当日までNISHIGINZAかGINZA INZにあると思っていたのですが、GINZA COREにある店でした。 銀座コア エントランス このビルも建て替えが計画されているようで、テナントがだいぶ少なくなっています。 しゃぶせん 銀座コア地下…

三田ランチ: とんかつ三太(3回目)

1ヶ月ぶりの往訪。ついに大盛を注文。 豚しょうが焼定食 肉の大盛(1000円) 壮観!午後の仕事が眠くて辛かったですが、大満足でした。 1回目(ヒレかつ追加)、2回目(カキフライ追加)はこちらから。 traveling-in-japan.hatenablog.com traveling-in-japa…

中目黒: 焼鳥つかだ 中目黒

今日は前前職の同僚6人で久しぶり飲み会(内3人とはちょくちょく会うけど)。 こちらのコースです。 【個室プラン!1日1組限定】焼鳥7本のプレミアムコース+3時間飲み放題+地鶏そぼろ丼の特別コースプラン!!! : 焼鳥つかだ 中目黒 - 中目黒/焼き鳥 | 食…

大門ランチ: とろさば料理専門店 SABAR 浜松町大門店

今日は御成門ランチ。12時〜13時の時間帯はどこも大混雑。三田(田町)にもあるGEMS 大門の中にSABARがありました。 www.gems-portal.com SABARは銀座にもあったのでランチに一度行ったことがあるのですが、ここはメニューがたくさんあってびっくり!選べな…

三田ランチ: お田しま(再訪)

雨だったので近いところで、と言うことでお田しまに再訪。 traveling-in-japan.hatenablog.com この間は西京焼だったので今日は塩こうじかなぁと思ってメニューを見ると、塩こうじは銀鮭のみ。嫌いじゃないけど、なんか萌えない。と言うことで今日はねぎとろ…

三田ランチ: 焼肉市場ホルモン館

イタリアンに行こうかと思って、今晩ビストロで飲み会だな〜…と思い出して、焼肉に行くことにしました。 焼肉市場ホルモン館 外観 レトロな感じのお店。 焼肉市場ホルモン館 メニュー 肉焼きたい!と思ってA定食を注文したら、右側しかないと言うこと。(確…

第24回 東京グランド花月 観覧

観覧今日は東京グランド花月を観に有楽町へ。公演は3時間あるので朝食を食べて、 ホットドッグセット(550円) ※ドトールが経営しているようです tabelog.com 時間があるのでデザートまで食べて、 クリスピークリームドーナツでデザート ※真ん中が期間限定の…

錦糸町夕食: 井のなか

今日は半年に1回の愉快な仲間たち飲み会。前回は子供が生まれたばかりのメンバーの家の近くで開催だったので、船橋駅周辺にてやって、今日はみんなの出やすさを考えて錦糸町になりました。(メンバーの居住地が千葉・神奈川・東京・静岡と多岐に渡るためいつ…

御成門ランチ: 珈琲社中

会議と会議の間の1時間(しかも12−13時)しかないところに、前の会議が少し押したせいで50分になってしまったランチ…。近場でおすすめのホットサンドランチに連れて行ってもらいました。 自家製ローストポークのやみつきサンドを頼もうとしたら売り切れとい…

三田ランチ: ヴィーネリア ルーナルーチェ(再訪)

12時少し過ぎに出たら、どこも尽く満席&待ち行列が発生。以前来たイタリアンに落ち着きました。 traveling-in-japan.hatenablog.com ヴィーネリア ルーナルーチェ メニュー ボロネーゼ大好きなんだけど、サクラマスをチョイス。 サラダ サクラマスのトマト…

高田馬場夕食: リトルヤンゴンでハシゴビルマ(ミャンマー)

前職の同僚で友人と久々のサシ飲み。久しぶりの高田馬場です。三田からは良い行き方がないので(大手町で東西線という手はある。と言うか実際それなりに距離のある街同士なだけです。)、山手線をぐるっと半周して行きます。高田馬場ではミャンマー料理を食…

三田ランチ: ROBIN 69

今日はグルメ上司に連れて行ってもらうランチ。ちゃんぽんしかないお店だと言う事前情報だったのですが ROBIN 69 外観 イメージと違う?店名横文字だし外観からはちゃんぽん感がない。 ROBIN 69 メニュー 田町名物なのか(笑)どれも美味しそう。 ホルモン焼…

三田ランチ: 沖縄いちゃりば酒場 あかゆら

今日はファミマにチケット発券に行きたかったのでファミマの近くのお店をチョイス。以前行ったグルメビルの地下にあります。 traveling-in-japan.hatenablog.com 沖縄いちゃりば酒場 あかゆら 外観 沖縄いちゃりば酒場 あかゆら メニュー どれも食べたいけど…

三田ランチ: カフェ・ド・カフェ

会社の近くがだいぶなくなってきたので、少しずつ範囲を広げていきます。と言っても信号を渡って、大きなビル2つ分くらいの距離(笑) カフェ・ド・カフェ メニュー 看板がいい。THE喫茶店! ビルの1階のロビー一角にある喫茶店。12時20分頃店に到着するも、…

大相撲夏場所初日観戦@両国国技館

昨日に引き続きの国技館です。 traveling-in-japan.hatenablog.com 大相撲観戦 国技館到着は11時半頃。三段目の取り組みが行われておりました。 三段目取組中 前職のサークルで取ったマスに混ぜてもらいまして、向正面マスAの7列目からの眺めです(iPhoneズ…

大相撲夏場所前日〜土俵祭&優勝額贈呈式@両国国技館

初日の前日は、土俵祭なるものが行われます。 土俵祭とは立行司が祭主となり、祝詞を奏上し、供物を捧げて場所中の安全と興行の成功、さらには国家の安泰、五穀豊穣を祈念するものです。土俵の中央に穴を開け、塩、昆布、するめ、勝栗、洗米、かやの実などの…

三田ランチ: むねひろ

今日も今日とて何を食べようかなぁと検索していたら気になる「かすうどん」のお店を発見。かすうどんは大阪名物で串カツ田中でも食べられるというくらいしか知識なし。(大阪いると他に食べたいものがあるし、田中では串カツでお腹いっぱいで追い炭水化物を…

汐留ランチ: ピッツェリア ドォーロ 新橋店

今日は職場の別部署の方とランチ。御成門までテクテク。 港区立芝公園でいつもみんなが群がってるバラで写真を撮ってみた 御成門というかもはや新橋ですけど、人気イタリアンに来ました。どこかで聞いたことある名前だなぁ…と思ったら、麹町にもあるお店。(…

三田ランチ: お田しま

GW途中から研修で3日間家からリモート勤務だったので久々の三田ランチ。夜は少し敷居が高そうな小料理屋さんのランチです。 高層ビルの向かいに雰囲気ある一戸建てが メニュー 食べログには13:15LOと書いてありましたが、13:30LOなようです。ただいま、12:50…

GW旅行〜福島3日目(最終日):福島側尾瀬はまだまだ雪深いの巻

七入山荘 朝食 七入山荘の朝食は6:00〜です。昨日に引き続き山菜たっぷりが嬉しい。ご飯を食べ終えて荷物をまとめたらチェックアウトして「御池」を目指します。 御池 駐車場 御池から沼山峠まで年によってはGWでもバスが出ているそうですが、今年は5/23〜の…

GW旅行〜福島2日目:GWの大内宿は想像を絶する程にはすごかった…の巻

朝食は7:30-8:00の間に電話がかかってきます。 メリーキングス 朝食 陶板で目玉焼きを作ります。半熟が嫌な娘はover-hard eggを自分で作っていました。(そっか…両面焼いちゃえばいいのねぇ…。) 荷物をまとめてチェックアウト。まずは、道の駅へ。 ピノ や…

GW旅行〜福島1日目:朝5時では遅いのねの巻

レンタカーを昨晩のうちに借りて、今朝は4時20分起きの5時出発。東北道で白河を目指します。浦和インターあたりで最初の事故渋滞。昔に比べたら自動運転の普及によって重大事故は減ったんでしょうが、集中すれば事故が起きるのは自然の摂理ですな…。 蓮田SA…

御成門ランチ: Wande Shiba

今日は御成門オフィスの方とランチ。三田からテクテク歩いて行きます。 今日も壮美な東京タワー お店は選んでいただいて素敵なイタリアン。意識高い系の野菜たっぷりランチもありましたが、ピザとパスタのハーフ&ハーフ1760円にAセット(本日のスープ・シェ…