2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

荻窪夕食: 馬来風光美食(マレーシア)

今日は食べる世界旅行の月次(つきなみ)です。 前回の月次: traveling-in-japan.hatenablog.com 今日は荻窪でマレーシアです。20時にお店集合。 ビル 外観 Google Mapに誘われてビルに着くもお店どこ?!状態。 よく見ると看板はあった 右下に小さく「階段…

三田ランチ: 楽喜亭

今日も元気に新店開拓。住宅地のさらに路地にありました。 楽喜亭 外観 ラッキー亭と読むようですね。看板の年季(笑) メニュー(一部) お得なランチメニュー6種もホワイトボードに書いてありましたが、最近食べ過ぎなのでカレーの単品を注文。 入り口に一…

三田ランチ: とんかつ三太(再訪)

一昨日も行ったのにまた来た。生姜焼き病みつき。 traveling-in-japan.hatenablog.com 今日はカキフライをアドオン(900円) カキフライそれなりに美味しかったけど、やっぱ次回は豚しょうが焼き肉の大盛を頼まねばならない。 tabelog.com

【閉店】三田ランチ: 居酒屋 秋

2023/8/9追記: 閉店したようです…。 食べログが掲載保留になっていてお店の入り口に立入禁止の張り紙がありました ---------------------- 雨なので会社の近くの和食屋へ。地図の通りに行ってみるけど見当たらない?と思ったら… 居酒屋 秋 外観 ビルの端っこ…

三田ランチ: とんかつ三太

以前散歩した時に見かけた昭和感あふれるとんかつ屋へ。 とんかつ三太 外観 12時前に着きましたが、一人並んでました。しばし行列に並んで注文を思考。とんかつ屋だけど生姜焼き推し?!なの?!5分ほどで店内へ。店主がワンオペで運営されています。カウン…

白金高輪夕食: 魚らん坂

今日は整体を予約。会社から15分くらい歩いて行きます。 午後6時45分の東京タワー 整体を終えて20時。白金高輪まで歩きます。20時半閉店とありますが、果たして間に合うのか?! 券売機 お店に灯りが!間にあいました。味噌ラーメンのお店なのね。全部のせが…

三田ランチ: ヴィーネリア ルーナルーチェ

今日はついに近所のイタリアンへ。1度目は休みで、2度目は行列だったお店です。 11時半オープンですが、会社を11時半に出て5分くらいで着くとすでに半分くらい席が埋まってます。人気。あと、扉がとても重い(OPENの看板を何度も見返しました)。 メニュー …

春巡業 大相撲横浜アリーナ場所観戦

今日は巡業初観戦@横浜アリーナです。 南北線で横浜(その先の海老名)まで行けるようになりました 副都心線が東急東横線(その先のミナトミライ)まで乗り入れた時も便利になったなぁ…と思いましたが、ついに新横浜まで!まぁ新横浜行くことはそんなにない…

三田ランチ: コマ食堂

今日は亭久五の向かいで林カレーの隣の韓国料理屋さんへ。 traveling-in-japan.hatenablog.com traveling-in-japan.hatenablog.com イタリアンと悩みましたが、イタリアンは2人並んでいたのでコリアンへ。 メニュー 並んでる最中に注文を聞かれ、悩み足りな…

三田朝食: シンバシベーカリー・プラス・カフェ

7時半の開店時間に姉と待ち合わせ。(しかし姉は寝坊してタクシーで来た。なんてバブリーな…。)先日ランチに行った新橋ベーカリーの三田店です。 traveling-in-japan.hatenablog.com お店の最寄りは赤羽橋ですが、麻布十番から歩きます。 一の橋ジャンクシ…

三田ランチ: ボンナペティ

グルメ上司とのランチです。 マンションの地下にたたずむお店 悩んでナスチーズ(甘口)を注文。カレーは1000円〜とリーズナブルですが本格的。 チーズでカレーが見えない!!! 全部乗っけちゃう。 チーズの存在感すごいけど、カレーも負けてない。美味しか…

三田ランチ: 天虎

日中に芝公園に用事があったので、せっかくならとランチの時間に合わせて芝公園でラーメン。12時少し前に到着。 ラーメン屋とは思えない外観 小料理屋のよう 4人並んでいました。 メニュー 一番人気の一三五にします。 一三五(850円) なんて言うか麺がシコ…

らぁめん花月嵐: 群馬豚骨らーめんだるま大使

娘が結構好きなので夕飯は花月嵐へ。私は新メニューがあればそれを食べます。 だるま大使 www.kagetsu.co.jp 券売機で期間限定ラーメンを押すと、仰々しい音が鳴るのが恥ずかしいのです…。 ラーメンを待つ間「だるま大使」について検索すると、二号店と仲違…

三田ランチ: 碧麗春

今日は初日に行きそびれた中華屋さんへ。 碧麗春と書いてビーリーチュンって読むのね。 今日の日替わりメニュー 初回なので日替わりを注文。ホタテはそんなに惹かれないので肉で! 豚バラ肉とネギの醤油炒め(1050円) 青ネギに加えて玉ねぎも入ってます。身…

三田ランチ: カレーハウス林

昨日の店の目の前にあったカレー屋が気になったので、今日のランチのお店はそこに決定。 カレーハウス林 外観 小麦粉も油も使ってないなんて…なんてダイエット向きなカレー! 12時過ぎに到着すると、私の前に3人並んでいました。メニューを見ながら悩む…。値…

三田ランチ: 亭久五

今日のランチは会社にほど近い居酒屋ランチ。 亭久五 外観。テイクファイブと読みます。 今日はメンチカツらしい。 曜日替わりで1種類で勝負! 何人か並んでましたが割と回転が速くて程なくしてカウンターに通されました。 注文せずともメンチカツが出てきま…

三田ランチ: 新橋ベーカリー 新堀店

今日はグルメな上司とランチ。いつも素敵なお店に連れてってくれるのでとても楽しみにしております。 新橋ベーカリー 新堀店 外観 今日のお店はパン食べ放題! www.enjoytokyo.jp いろいろあって迷いますがダイエット中なので厳選の二種のパン。 チキンステ…

三田夕食: 博多一瑞亭 三田店

19時半から整体を予約したのでその前に夕食。時間がない時の夕食と言えばラーメンです。 博多一瑞亭 三田店 外観 博多ラーメン好き。券売機の左上の一押し(?)は「特製ラーメン」ですが初めて行った店はオーソドックスなメニューを頼むことに決めているの…

三田ランチ: 蒲田焼肉 東京BeeN 田町店

今日のお昼は焼肉の気分だった。ので、近所で焼肉が食べられるお店を検索。 東京BeeN 外観 11:30過ぎに着くと一番乗り。 ランチメニュー 焼肉カルビ・ハラミセット 100g(980円) 体重を有休前に戻さないとなので泣く泣く(?)100gを注文。 じゅうじゅう。 …

神楽坂夕食: サーモンnoodle3.0 からの タイフートウキョウ

先日の山歩きの時に盛り上がったサーモンヌードルを食べに同級生3人で神楽坂へ。飯田橋寄りの1a出口が最寄りです。 路地の奥の看板が目印 メニュー 期間限定メニュー 前回は白サーモンを食べたので、今日は何にしようかな?限定は好きだけどこのメニューはそ…

三田ランチ: モツ兵衛 三田店

会社の近くでランチを探してたら魯肉飯を発見! レストラン街があるのかと思いきや… NNビルの地下の飲食店はモツ兵衛しかありません。(ショップもないような…。)昔はもっとあったのかな? メニュー① メニュー② お店も広いしメニューもたくさんあります。 …

埼玉半日ドライブ〜越谷・三郷

娘が始業式から帰ってきたところから出発!彼女の大好きな「フライングガーデン」に行くことは決まっているのですがそのためだけに埼玉まで行くのはもったいないので、何か目的がもう一個欲しい。今日は残念ながら温泉には行けないし…と思っていると、ふと頭…

三田夕食: レストランカフェ グレース

ようやく一週間の勤務が終了。新しい環境は何もしていない割に疲れます。 子供の保育園の同級生親子が隣の駅に住んでいるので声をかけたら、一緒にご飯できるということだったのでおすすめのお店に連れて行ってもらいました。 三田駅から歩いていくと… 東京…

三田朝食: えっちゃんラーメン。

今朝は姉と娘と朝ラー。ちゃん系なるラーメンが最近(?)話題らしい。 smart-flash.jp 凪が運営しているらしい(でもタイガーマスクみたいに公然の秘密)。 なぎさテラスの1階です。 メニュー(2023/4/6時点) 中華そば(850円) 初めて行く店ではオーソド…

都営地下鉄の料金徴収がバグってた?→バグってません。

盛大な勘違いをしていたので訂正します。が、勘違いするの私だけでないとも思うので原文も残しておきます。 東京メトロと都営地下鉄を乗り継ぐ場合、駅間の値段は(最短ルートの料金で)決まっていて実際乗るルートは関係ない模様。 護国寺起点の都営地下鉄…

三田ランチ: 中国飯店 三田店

今日も職場の方とランチ。連れて行ってもらったのは中華の名店、中国飯店です。敷居がめちゃくちゃ高そうなお店ですが、平日はサービスランチ950円が三種あります。ありがたい。 ランチメニュー(公式サイトより引用) 健康のためレバニラをチョイス。 物凄…

三田ランチ: KOREAN IZAKAYA ジャン

今日は職場の方々とランチです。嬉しい。 KOREAN IZAKAYA ジャン 食べログを見るにモランボンのお店らしい。ビビンバ、スンドゥブ、チャプチェ(記憶にはない)、冷麺のランチがあります。 悩んで『辛くない!白スンドゥブチゲ(1400円)』を注文。 まずキム…

御成門朝食: 港区役所 レストランポート

実は昨日行こうと思っていたのは港区役所の食堂。しかし、8時半までは正面玄関が開いておらずさすがに部外者は時間外入口入れないでしょ…って思って、近所の喫茶店に行ったのですが調べてみたら先人の記事が…。 creators.yahoo.co.jp 行けるの?!ってことで…

三田ランチ: パリアッチョ 芝店

12:20頃ランチに行くも激混みだったので、13:00-14:00の会議後にランチ。 碧麗春 14時は閉まっていた…。 tabelog.com 隣のイタリアンはやってたので助かった。 パリアッチョ メニュー ここは14:30LOらしい。ありがたい。フォカッチャは無料で付けられるよう…

御成門朝食: アイビー館

今日から新職場!8:40集合なので、御成門で朝食を食べられるところを検索して昭和なお店を発見。 アイビー館 外観 ご主人が一人で切り盛りされていて、喫煙店です。 アイビー館 モーニング(480円) コーヒーは400円なので、とってもお得です。喫煙しないの…